神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

変わった間取り 変形の上敷きならサイズオーダーで作る

変わった間取り 変形の上敷きならサイズオーダーで作る

まず先に言っておきたいことはゴザの斜め切りをするには自由に切れる上敷しかないという部分なんだけど、今回は斜め切りをしない普通の変形物のござ。

ちょうどお盆前の注文分は全て出来上がって納品できたから、少し余裕ができた。

サイズオーダーの場合、一辺切りとは全く違う部分があって、それが等分割均等割でい草上敷きが作れるという点がある。

なんというか、わかりやすくいうなら、部屋の大きさで売られているゴザということかな、例えば、6畳であれば三分割しているわけなんだけど、それが同じ幅。

 

後から一辺を切って寸法をあわせることもできるんだけど、その時にはヘリテープを使ってもらう。

初めから特注寸法で作るのであれば、そのヘリテープは必要がない。

 

とは言うものの、誰もがサイズオーダーで作るということもないだろうから、ヘリテープというものも作っているんだけど、特注サイズで作る場合には角落としなども同時にできるから、図面を送ってください。

 

紙に角の位置を書いてスマホで写真を取って送信してくれれば十分です、ファックスでも結構、ともかく、わかればなんでもOK。

わざわざソフトウェアを使って送らなくてもいいです。

ただ、電話口で右側とか左下を何センチとかいうのは、間違いの元なので、図を送ってくれれば角落としなどできます。

 

ネット注文では幅と長さだけ連絡してくれれば、矩形になるから正方形や長方形だけなら注文画面の最後のコメント欄にその寸法を記載しておいてください。

 

 

f:id:omakase_factory:20150821122433j:plain

ネット注文だと違う商品をクリックしてしまったら困るなって人もいるかと思うけど、おまかせ工房は一件一件確認しながら作ります。

4.5畳サイズなのに6畳で注文をしても、後から訂正する。

特に長細いゴザの場合には、畳数計算が違うもんだから、これは商品ページを作ってないんだけど、ほとんど電話で問い合わせてくれる。

 

まぁ、昔は当たり前だったサイズオーダーも今では珍しい買い方になってしまったようで、初めて部屋の大きさに合わせた敷物を作る人も多いみたいだね。

 

それとサイズオーダーの場合には、縁は4種類の中から選んでもらって、品質も4種類の中から選んでもらう。

かなり柔軟に作れると思う。

 

 

本間六畳の変形 い草上敷きのサイズオーダー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-022.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。