神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

斜めに切れるござ 自由に切れる上敷き

斜めに切れるござ 自由に切れる上敷き

い草上敷きは縦に切ることも横に切ることもできるんだけど、柱などで引っかかるところを切り落とすことはよくする。

でも、斜めには切れない・・・というか切ってはダメ。

しかし、どうしても斜めに切りたい、切らないといけないって人・・・いるんじゃないだろうか?

部屋が斜めっているというのも珍しいと思うけどね、何かがあってどうしても斜めに敷物を切らないといけないんだってこともあるかもしれない。

 

斜めに切れる唯一の上敷きござ。

 

これを今回はご紹介したいんだけど、フローリングの上にゴザを敷きたい人にもオススメですが、今回は斜め切りについて解説をしてきたい。

 

ござを斜めに切ると、中を通している糸まで切ってしまう。

これを切られると、い草がバラバラになってしまう。

だから、上敷きは斜めには切らない。

 

自由に切れる上敷きは、、、、切れる。

切ってもバラバラにならないように、裏面を加工してある。

そのかわり・・・・両面使えない。

 

上敷きは両面使えるから、古くなったら裏返してみて、使えそうだたら使うんだけど、この自由に切れる上敷きは表面だけ使うということになる。

 

 

f:id:omakase_factory:20150805104251j:plain

っで、切ったら必ず必要になるのが補修用ヘリテープ。

自由に切れる上敷き専用のヘリテープ

これがないとコバの処理ができないと思うから、必要なメートル数だけ買ってください。

 

円形に切るのは避ける方がいいと思う。

確かに円形でも弓なりの形でも切れるけど、ヘリが付けられない。

あくまでもヘリを付けられるのは直線です。

 

 

斜めに切れるござ 自由に切れる上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。