神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷き縁は一種類、サイズは江戸間と本間のみ けど品質ワンランク上

上敷き縁は一種類、サイズは江戸間と本間のみ けど品質ワンランク上

お得感のあるい草上敷きの紹介です、自由自在とはいかないから、価格据え置きで品質を一段あげてあるんだけど、サイズが合えばお買い得という位置付け。

「縁を選べない・・・間取りは江戸間か本間だけ」。

 

間取り寸法についてはページ内に記載してあるから要確認ってことで。

江戸間か本間だけだから、関東か関西かみたいな大都市圏向けのゴザなんだけど、部屋の広さは測ってみないとわからないと思う。

 

東京に住んでいるから江戸間だ、、、なんて早合点すぎると思うし、京都に住んでいるから京間だ、、、というのも違うこともあるからさ。

となると、五八間ってなんだ?三六間ってなんだ?とか言われそうなんだけど、まぁ、その語源については店長ブログでは今回は省略ね。

 

今回、紹介しているシリーズは、縁固定です、この縁だけ。

織り機にセットしているもんだから、別の縁に再設定したくないわけです。

まぁ、こちらの都合なんだけどね。

そのかわりっちゃなんだけど、い草のランクはひとつ上で、価格は据え置いてある。

 

f:id:omakase_factory:20130825230009j:plain

 よく売れる上敷きで、旅館や民宿などの大口注文用ですね。

おまかせ工房の上敷きは受注生産だから、待ってもらわないと作れないんだけど、一週間ぐらいはみてもらっている。

 

以前、一枚だけだからすぐに作れないのかな?と言われたことがあって、こういう織り敷物の生産工程までの説明はしていないんだけど、一枚作るのも10枚作るのもさほど変わらないんですよ。

特にサイズオーダーの場合には面倒で、まぁ、細かいことはいいか、、、そういう工程があるんだってことですね。

 

他にも上敷きカーペットがあるんだけど、他のものは縁の選択可能。

これだけ固定。

 

あ、それと遠方から注文がくるもんで、父島母島から注文がきたときにはびっくりしたな~。

思わず、出荷できるかできないかを運送会社に問い合わせてしまった。

地図でみたらものすごく遠い。

そして到着するのに船便だから、かなりかかった。

 

 

上敷き縁は一種類、サイズは江戸間と本間のみ けど品質ワンランク上

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。