神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

良いござ作りませんか?上敷きの香りが気持ちがいい季節です。

良いござ作りませんか?上敷きの香りが気持ちがいい季節です。

おまかせ工房は御座屋だから、い草上敷きを一年中販売をしているし作っているんだけど、畳屋じゃないから畳は作っていない。

どうも、そこら辺が混同してしまうようで、たまに畳の依頼の電話があって、あいにく畳はうちじゃない。

畳は畳屋がしっかり作ってくれるので、そちらに依頼して欲しいんだけどね。

ゴザは畳の上に敷くい草カーペットです。

 

今、とても気候が良い季節だから、い草の香りが十二分に楽しめると思う。

安眠効果が絶大ですよ。

というより、湿度とか気温とかが影響するんだと思うけど、香りがほのかに流れる感じの季節なんだよね。

ガッツリ暑い季節とトコトン寒い季節とでも、香りの具合が違う。

 

すでに作って置いていたものを出荷しているわけじゃないから、一週間ぐらいみておいて欲しいわけです、だから、いちいち待ってらんねぇ~という場合には、ちょっと難しいと思う。

職人を遊ばせておくわけにもいかないからさ、過剰な生産体制はとってない。

f:id:omakase_factory:20150601092313j:plain

ところで、間取りという話を知らないとはじまらない。

特に江戸間、五八間あたりがわけわからんって人がいると思う。

これは一度部屋を計らないといけないことね。

というより、日本家屋の間取りで作ってないこともとても多いから。

 

あ、それと、おまかせ工房のゴザは縁の種類を選んでいけるようにしてある。

4種類からね。

自前で作るといろんなことができるんだよね。

 

 

良いござ作りませんか?上敷きの香りが気持ちがいい季節です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-h-018.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。