神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

霊舎用すだれ 祖霊舎・祭壇で掛ける御簾

霊舎用すだれ 祖霊舎・祭壇で掛ける御簾

ちょっと余り見慣れないようなものだと思うんだけど、神前御簾と言えば神前御簾だね、でも小さい。

神棚、特に箱宮で使う御簾にしては大きい、そして値段も高い。

ならば一体何に使うのかと言えば、祖霊舎神道祭壇と言われるぐらいの大きさの霊舎で使う。

これぐらいのものを使わないと様にならないわけだ。

 

っで、必ず必要なのか?と聞かれれば、そんなことはない、と答えるような位置づけの御簾。

 

と、わざわざ店長ブログで書いているということはわけがある。

これを神前御簾のように使えるのか?という問い合わせがあったもんだから、ブログでも書いておこうということです。

 

結論としては問題なし。

神前御簾と同じように作るもの。

 

 

小さな神前御簾を探しているのであれば、これを使うといいでしょう。

でも、下まで垂らしたい、巻き上げておきたいという場合には、神前御簾としてつくらないとありません。

 

f:id:omakase_factory:20140410083929j:plain

いろいろサイズは用意していて、これは全て祭壇のサイズに合わせてある。

 

神棚周辺で使うのであれば、棚板の雲板の裏側とかね。

箱宮では使わないと思う。

まぁ、立派に見えますよ、間違いない。

 

 

霊舎用すだれ サイズいろいろあります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/soreisya-misu-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。