神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

出雲の風格 定番の三社 中型

出雲の風格 定番の三社 中型

 しばらく在庫切れだった出雲三社の中型が「唐戸」「金具」ともに出来上がったので、そのご紹介。

在庫調整しながらでも在庫切れが極力起きないようにしているんだけど、どうも中型サイズだけは突如として売れることがある。

一体どこかで宣伝でもしてくれたのかなと思ってしまうことがある。

とはいうものの、何百台と作るわけでもないから、しかたがない。

 

この出雲神殿は金具と唐戸と用意していて、好みだね。

唐戸の方が若干よくでるかな。

 

今、神棚も小型化の時代になって、この中型よりもう一回り小さなものは作れないか?と聞かれたこともあるけど、これは無理。

意匠登録しているから。

 

 

f:id:omakase_factory:20140121123025j:plain

平均的な屋根違い三社より高さを低めにしてある。

だから、横広に感じる造り。

でも、御札を入れる高さは中央で32cm、左右で27cmあるから、普通の御札なら問題ないと思う。

 


www.youtube.com

棚板セットと一緒に買っていてくれる人が多いね。

なんというか、神前幕を付ける、付けたい、人も増えてきて、今は付けなくてもいづれは神前幕もいいかなって。

もし、神前幕を付けるのであれば、棚板セットNo.6、No.7あたりかな。

 

棚板の幕板って後から付けるの難しいもんで、使うか使わないか迷ったら付けておいてもいいかもしれない。

組み立てるときに最初は使わないで組み立ててしまう。

少し両枠に木をはめ込む凹みがあるけど、それほど気にする部分でもないと思う。

後々、注連縄や神前幕を付けたいときに、ドッキングさせるだけ。

 

 

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05105596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。