神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

工事現場で人気のある神棚セット(一社の壁掛け)

工事現場で人気のある神棚セット(一社の壁掛け)

4月になってから全国の工事事務所に神棚を出荷する機会が増えたんだけど、公共事業が増えたのかな?

工事事務所って仮設のような臨時の事務所を敷地近くに作っておくわけ。

山間のところ、河川のところ、といろいろなんだけど、住居ではないからプレハブ小屋だね。

現場には神棚を祭ることが多いからさ。

 

ただ、いろいろな種類の御札を入れることもないから、一社になることが多い。

っで、おまかせ工房ではこの一社壁掛け神棚セットを薦めているんだけど、薦める前に各人が選んでいくね。

 

どうして神棚セットになるのかと言えば、まぁ、選びやすいというのがあると思う。

神具などを個別に選定することもないからだろう。

それと、集団で働く場所ということで、一般的なものを選んでいくようだね。

 

工場建設などでは数ヶ月、河川工事などでは何年とかかることもあるから、神棚を祭っておく方がいいだろうということになるんだと思う。

 

f:id:omakase_factory:20150409082956j:plain

工事現場のプレハブ小屋の場合には「雲板」を付けないこともあって、平屋建ての事が多いから。

2階建てのプレハブ小屋を作る工事現場になると、相当大掛かりな工事だと思う。

ただ、こういう作業現場で困るのが、榊の取り替え。

これができないことが多いから、このようなシルク榊を代用します。

 

工事が無事終了した暁には、神棚は神社へ焼納などをしてもらうため持っていく。

感無量の瞬間だと思う。

こういう場所の場合には、神棚の使い回しをするところはあまり聞いたことがない。

また違う現場に移るんだからね、氏神様が違う。

 

 

一社の神棚 壁掛けスタイル 神棚セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217913.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。