神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

垂直に置きたい人向け 破魔矢差し

垂直に置きたい人向け 破魔矢差し

できたてホヤホヤの商品のご紹介です、破魔矢差し。

って、前から破魔矢置きだの破魔矢立てだの破魔矢掛けだのってあるでしょう?という意見もある、、、と思う。

 

いや、これは差すタイプ、垂直置き。

先が平らな、矢の付いていないタイプの破魔矢専用。

差し込んで使う。

 

穴の直径は10ミリにしてあるから、ほとんどの破魔矢で対応できると思う。

これもあちらこちらの破魔矢をみて、多少の誤差があるんだけど9.5ミリ~9.8ミリがもっとも多かったっけ。

たぶん10ミリ棒から研磨したのか?という感じ。

だから穴は10ミリ。

 

っで、破魔矢は神前ということで45センチを想定していて、おまかせ工房の方でも75センチの破魔矢を差して実験をしてみた。

75センチでも立つことは立つんだけど、そりゃ垂直だから立つわけなんだけど、破魔矢に絵馬とか他のものが付いているから、どうしても上の方が重いんだよね。

 

今回の破魔矢差しは省スペースとして、置き場の少ない人向けとして受台も大きくはしていない、そのために「安定感」ということも考えるなら、45cmぐらいまでっていうことになる。

 

f:id:omakase_factory:20150408154541j:plain

5センチぐらい嵩上げすることになるから、45センチの破魔矢であれば50センチぐらいの高さになる計算か。

棚板を使って祭っている人でも問題ないかなと思います。

f:id:omakase_factory:20150408154841j:plain

神棚の前はスペースが少ない人向けね。

右でも左でもいいんだ。

 

先にも書いたけど、穴の直径は1センチ。

もし、もしだよ、極細破魔矢を持っている人が差したいとなったら・・・・・この場合には先っちょに紙でも少し巻いて、スザッと差して安定させてもらうしかないんじゃないかな。

ともかく真上に伸びるように置かないと重心がずれてしまうからね。

 


www.youtube.com

 

 

垂直に置きたい人向け 破魔矢差し

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。