神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござは斜めに切ることが出来る でもこの商品しかできない

ござは斜めに切ることが出来る でもこの商品しかできない

ちょくちょく問い合わせのあることの中に「ござを斜めに切りたい」というものがあって、使う場所もいろいろあるもんだと思うわけです。

っで、普通のゴザを斜めに切ることは不可能ではないんだけど、手間を考えると商品以上の金額がかかる。

だから、現実味がない。

1メートル程度の長さを斜めに切って糸の処理などをすると丸一日掛かってしまうんだよね、職人が丸一日掛かるんだから費用も相当なもんになる。

ということで、今は斜め切りは受け付けてません。

 

ところが、特殊な上敷きとして「自由に切れる上敷き」というものがあって、おまかせ工房の人気上敷きのひとつ。

 

この上敷きは廊下でもいいし、廊下がよければ床でもいいわけで、となるとフローリングの上という選択肢も増える。

それを可能にしているのが裏面加工なんだけど、そもそもはカットできる上敷きなんだ。

 

今回の表題通り、ござを斜めに切りたい人はもうこれしかないと思う。

 

f:id:omakase_factory:20140314180913j:plain

変形和室とでもいうのかな、四角形でも長方形でもない部屋。

少し斜めっている部屋。

この変形した和室にゴザを敷きたいときおすすめ。

 

その場で切ってもらうんだけどね、洋裁バサミみたいな大きめのハサミがあれば、事前に筋でもついてラインを引いて、バシャバシャ切っていく。

カッターでもいいんだけど、その時には定規をあてないと真っ直ぐ切れないかもしれない、となると下敷きが必要になったりして、やはりハサミが良いと思う。

 

切れる、その場で寸法を合わせられる。

なかなか魅力だと思うんだけどどうでしょう。

 

目的が目的だけに相当固く丈夫に織ってあるんだけど、裏面加工をしてある分、少し厚め。

少し厚めだから床でもいけるってわけだ。

 

受注後に作るから一週間ぐらいはかかります。

 

それともし切るのであれば、切ったところに補修用ヘリは必ず付けてください。

それは別途、必要な長さ分販売しているので、必ず貼ってね。

持ちが全然ちがうし。

 

四畳半、六畳、八畳、十畳の江戸間・本間で対応しています。

これらの大きさから切って合わせてください。

 

 

ござは斜めに切ることが出来る でもこの商品しかできない

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。