神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを切りたい 加工したい そんなときには切れる上敷き

ござを切りたい 加工したい そんなときには切れる上敷き

衣替えの季節なんだけど寒かったり暖かったりして、どっちつかずの毎日。

今年はゴザでも取り替えようかね・・・っていうのであれば、おまかせ工房へ是非依頼を!

って、宣伝もこのぐらいにして、意外とフローリングの上にござを敷きたいという人がいるんだ。

数としては少ないと思うけど、それをしたいときにドンピシャリのい草上敷きはないのね、でもこの「自由に切れる上敷き」であれば、なんとかイケる。

 

ここ数年、体育館でも使われることがあって、これは自治体や自治会からの依頼なんだけど、臨時の避難場所として体育館を使うよね、そのとき敷くから使う。

上敷きござって折りたためるから場所をとらない。

そこが体育マットなどとは全然違う、保管も移動も管理も楽。

 

普通の上敷きとは決定的に違う部分があって、裏側に加工をしてある。

加工をしてある分、少し厚い。

1.5倍~2倍ぐらい厚いんだけど、その分とても丈夫なのね。

切ってもい草がバラバラにならないように加工しておくんだけど、それがフエルト状のもので切るためにそうしている。

 

絨毯ほど厚くはない、普通のござより厚い。

中間だね。

 

f:id:omakase_factory:20150325091646j:plain

こちらのヘリを使います。

これはお馴染みの修正ヘリテープ、通常の上敷きのヘリと同じです。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

普通のござはフローリングの上ではちょっと向いていないと思う。

だから、このような特殊な上敷きが対応できる。

ただし、フローリングだから鋲は打てない、打たない。

敷くだけで対応するってわけだね。

 

良いい草を使っている。

そして織り方も強い織り方。

リビングにござを敷きたいなというときには、こういう敷物しないと思う。

 

 

ござを切りたい 加工したい そんなときには切れる上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。