神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大きくなった すっぽんもどき

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

すっぽんもどき

ちょうどはてなのお題で面白そうなものがあったので、「飼っている」に相当するのかな。

すっぽんもどき。

かれこれ12年、13年ぐらいになる。

当時はワシントン条約とか関係なかったから、比較的手ごろ感があったけど、今は随分と高い。

10倍ぐらい値上がったんじゃないかな。

 

歯があって、人に噛み付くようなことはいけど、ヒーターをよく壊すね。

そしてコードを噛む。

このコードを噛むというのは習性なのか癖なのかわからないけど、しばらく動かなくなるときがあるんだ。

動かないと餌も食べないわけで、なんだが元気がなくなっちゃったなぁ~と、すっぽんもどきでも触ってやるかと水槽の中に手をいれると、自分がビリビリしびれるわけ。

電気ショックです。

 

コードを噛んで配線丸見えじゃしびれるわけだよ。

人間でもしびれるんだから・・・・電気療法にしてはつらいわな。

 

しかし、このスッポンモドキっていうのは、ヒーターをダメにする。

過去、何個壊されたんだろう。

ヒーターを折れば破片でわかるんだけど、コード加えて配線むき出しだと噛んだ時はビックリしただろうな。

 

 

f:id:omakase_factory:20150323125842j:plain

こういう生き物は餌を与えすぎるとよくないね。

ペットというのは食べている光景もかわいいもんなんだけど、どんどん大きくなってしまう。

スッポンモドキでも洗面器ぐらいになってします。

小さな水槽では飼わないほうがいいでしょうし、飼えないよ。

 

雑食系でキャベツとか菜っ葉とかなんでも食べる。

食べるゆえに、餌は一種類に絞った方がいい。

結局、いろいろなものを与えても栄養的には偏る。

ということで、大型キャットという餌だけ与えている。

 

浮く餌より沈む餌の方がいいでしょう。

 

そして、スッポンモドキを二匹同じ水槽に入れてはいけない。

買うなら一匹だけ。

 

本当なら砂を入れておきたいところなんだけどね、砂の中に体を入れておく習性があるみたいで、かき分けて潜ろうとする。

だけど、砂を入れるとものすごく汚す。

 

太陽にあてると黒くなります、これはこれで正解なんだけど、日向ぼっこでもさせればいい。

魚じゃないからエラなんかないしね、豚鼻で空気を吸う。

でも水槽で飼うわけだけど、水深は深い方がいいよ。

 

案外、スッポンモドキの情報って少ないから、参考になれば幸いです。

 

 

Omakase-Factory

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。