神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござ上敷きを切って大きさを変更できる縁(へり)5種類

ござ上敷きを切って大きさを変更できる縁(へり)5種類

こちらの商品は補修、修繕のために使ってもらいためのもの。

ゴザをザクザク切って、その場で大きさの変更をしたい人には打って付けの商品だと思う。

テープ状にしてあるから、貼るだけで終わる。

そこまでしておかないと縫うことになるよね、自宅じゃ上敷きは作れない。

 

できることなら、ゴザは折らずに、折り曲げずに使いたい。

だって縁が四方にある方が断然見栄えがいいよね。

 

箪笥の前だから押し込んでおけってやるより、箪笥の前に縁がピシッとあったほうが自然だし、それが本来の姿。

でも、このようなヘリテープがないとそれができないと思う。

 

上敷きござは織物だから、切りっぱなしは厳禁。

バラバラになります。

だから、切ったら必ず縁を付けてください。

 

 

f:id:omakase_factory:20150313114424j:plain

 

補修方法はYoutubeの動画で紹介をしているんだけど、この手は店長ね。

見ていればわかるけど簡単です。

 

切り口にセロテープを貼っておくと尚良いんだけど、えーい面倒くせー、と思ったらいらないかもしれない。

実際のござではこのような作業はしないけど、補修するときにはバラバラ防止のためにしておくといいでしょう。

 


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

片側だけカットするのか、両端カットするかでメートル数も違うけど、全て一本巻として届けている。

あとはその場で切って長さを合わせてね。

 

1メートル単位で販売中、これなら無駄がでないでしょう。

一本として届けているから補修するときでも切れ目が出ない。

これだから綺麗に直せるよね。

 

自分で坐禅敷きでも作ろうかって場合でも役立つんじゃないかな。

余っている一畳ぐらいの大きさがあれば坐禅用敷物が2枚できるよね。

周囲を縁で囲めば出来上がりだ。

 

 

ござ上敷きを切って大きさを変更できる縁(へり)5種類

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri4-005.html


上敷の修繕テープ 修理ヘリ No.5のへり 4メートル :mail-heri4-005:おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。