神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大瀬神社 大瀬まつり

大瀬神社 大瀬まつり

来月行われる「大瀬まつり」というものがあるから、ちょびっと紹介してみようと思うわけなだけど、事情を知らないとふざけた祭りに映るかもしれない。

どんな祭りかと言えば、Youtubeで検索をするとよくわかる。

 

大瀬(おせ)ね、読み方は。

夏場になると大瀬崎にはダイビングスポットだから大勢のダイバーがくるところなんだけど、そこには神社があって、普段は静まり返っている。

池のコイに餌をやってみるぐらいしかすることがいない。

あとは裏手の海岸にはカツオノエボシという猛毒を持ったクラゲがいたりして、やたらに素手で拾ったりすると痛い目に会うんだけど、ともかくここは海が綺麗ね。

 

引手力命神社 - Wikipedia

神社としては珍しいものを祭っていると思う。

 

そこで行われる定例日開催のお祭り、詳しくはここを見てください。

http://www.numazu-yado.com/shiki/osematuri.html

f:id:omakase_factory:20150308222630j:plain

今年はちょうど土曜日だから観光客の人も多くくると思う。

他にすることもないだろうから、帰りに戸田港や沼津港あたりで食事でもするぐらいかもしれないけど、まぁ、いつから始まった祭りなのかは不明。

 

っで、沼津市のホームページや観光案内のページなどを見る限りでは、同じ説明ばかりなんだよね。

こういう記載のときには、市も観光係も正確にはわかっちゃいない。

説明ができないからコピペ説明で終始させるんだろうけど、引手力命神社のページを読み込むとなんとなくわかる。

ここの神社は「大瀬神社」という方が馴染みがって、引手力命神社など書かれると、その道の人じゃないと正しい読み方なんかできません。

 

土地の物を見分するときには、予備知識がないと全くもってつまらない。

だから、このような奇祭のようなものを見てみるかと思ったら、是非、読んでみてから言ったほうがいいでしょう。

 

 

おまかせ工房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/


おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

興味のある方は是非ご覧ください。