神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの斜め切りを可能にする自由に切れる上敷き

ゴザの斜め切りを可能にする自由に切れる上敷き

極々少数なんだけど、上敷きを斜めに切りたいって人がいるんだよね。

普通の上敷きでもやってやれないことはないんだけど、業務としてする店はないんじゃないかな。

たぶん、斜め切りの料金を弾き出すと相当高くなると思うし、商品以上の加工代になると予想するから現実的じゃないね。

 

もの凄く面倒で手間が掛かってさ。

斜めに切るだけだろ?なんて思っているなら、自分でやってみるといいかもしれないな、失敗覚悟でね。

 

っで、失敗なんか嫌だ、絶対に嫌って場合には、唯一、斜めに切れる上敷きっていうものを薦めている。

この特殊な上敷きござであれば、斜めにも切れる。

店長が思う所、これしかないと思うんだけど・・・。

 

切るのは自由なんだけど、切った部分には必ず縁を付けてね

裏にフエルトみたいな繊維を貼り付けてあるから切れる。

 

元々は変な形をした凸凹のあるような部屋を想定して作った商品なんだけど、ともかく、いろいろな部屋があるわけ。

サイズオーダーで作るようなこともできないような部屋。

 

 

f:id:omakase_factory:20140314180913j:plain

文具のハサミでも切れるだろうけど、普通は裁ち鋏みたいな、羅紗鋏っていうのかな、大きな鋏ならザクザク切れる。

 

い草の目に沿って切ればいいから、直線も出しやすいんじゃないかと思う。

カッターでも切れるけどね、この場合だと下敷きが必要になる。

だから、鋏の方が切りやすいのではないかと考えている。

 

カーブを描くように切ることもできるけど、この場合には縁がつかないと思う。

縁を必要としない場所であれば可能ってところかな。

潜り込ませるような場所とかさ。

箪笥や机で押さえてしまう場所などなど。

 

 

こざを斜めに切りたいならば これしかない

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005.html


上敷ござカーペット 自由に切れる上敷き 江戸間6畳 江戸間6帖 :uwashiki-c-005:おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。