神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

折り曲げる前に切っておこう い草のヘリテープ

い草の折り曲げは避けましょう

 

やっぱり縁は四隅にきちんと来ている方が綺麗ですよ、どう考えてもね。

大きかったり長ったりして、い草上敷きを折り曲げて敷いているのであれば、その部分を切って、修理縁を付けておくことを薦めます。

こんなもんでもあるとないのとでは見栄えが丸っきり違うと思う。

 

こういう事例がわかりやすいと思う。

下記の画像のように、長かった部分を折り曲げてしまっている。

この方向であれば丸め込むというか、折り曲げて鋲を差しておくわけだけど、こうして敷いているご家庭は多いんじゃないかな。

 

向きの違う方だと、い草を折り曲げると切れるよね。

どっちの方向でもできることなら縁は見えるように敷いておきたいわけ。

 

自宅でできますよ、そんなに難しことでもない。

いっちょやってみるか・・・と思わないとできないけど、、、、。

 

f:id:omakase_factory:20150119105909j:plain

縁は5種類ある。

どれもこれも、おまかせ工房の上敷きで利用している縁。

ただ、普通は縫っていくものだけど、縫わないで貼れるようにしてある。

 

f:id:omakase_factory:20150119105954j:plain

っで、言葉で説明してもよくわからないという人のために、Youtubeで動画を紹介したから、短い動画で的確にわかると思う。

さくさく作業できるんじゃないかな。


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

宅配便でもメール便でも送っている。

メール便は10メートルまでだけどね、これ以上長いとメール便の規格外になって送れないから、宅配便を選んでください。

 

必要な人は何十メートルと購入していくんだけど、200メートルまで一本として出荷している。

例えば、5メートル分必要だったとしても、1メートルが5本じゃない、5メートルが1本として届けている。

 

だから、綺麗にス~と貼れる、、、継ぎ接ぎがない方が断然綺麗だよね。

 

両端を切る人、片側だけ切る人などいろいろだ。

時には、中をくり抜く人もいるよ。

 

 

折り曲げる前に切っておこう い草のヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri3-005.html


上敷の修繕テープ 修理ヘリ No.5のへり 3メートル:mail-heri3-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。