神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

切って大きさを合わせることができる上敷き

切って大きさを合わせることができる上敷き

上敷きござの最大の難点は斜め切りができないところかもしれない。

もし、斜めに切りたいというのであれば、、、これしかない。

自由に切れる上敷きござ。

切ったら必ずヘリを付けてくださいよ、これをしないとだめ。

まぁ、あれです、箪笥の下にもぐりこませるから切りっぱなしでもいいよ、というのであれば、ヘリも必要ないかもしれないけど、普通は付けてもらう。

そのためにヘリテープというものがある。

 

 

上敷きござの利点は両面使うことができるわけなんだけど、表面、裏面ね。

これは表面だけ利用する。

裏面は特殊な加工をして、い草がバラバラにならないようにしてある。

そのために、切れる。

ハサミやカッターで切れる。

 

どんなところで利用するのか?

両端を切る、柱の部分だけ切る、凹みのように切る、堀炬燵、囲炉裏回りなどいろいろなんだけど、床の上で敷ける唯一のござかもしれない。

 

床、、、フローリングだね。

意外とフローリングの上にござを敷きたいって人がいるのよ。

多くは絨毯のようなものだと思うんだけど、上敷きを敷きたいというご家庭。

 

っで、普通の上敷きでは薄いもんだから、ちょっと痛い。

この「自由に切れる上敷き」は裏面加工のせいで若干厚め。

その厚めであることを逆手に取って、床の上に敷くわけだ。

痛くない。

 

f:id:omakase_factory:20150116153827j:plain

引目織りって言うんだけど、畳表の織り方で織ってある。

上敷きとしては強い上敷きの部類かな。

ともかく、前提としてカットすることが目的だから、い草も強めで織り上げるわけ。

っでもって、一種類しか作っていないこともあって、良いい草を使います。

 

近年、実家が空き家になっている家庭も多くて、その空き家に戻る時、ござだけ敷いて帰りたいというコアな要望もあるんだよね。

でも、寸法を測ってもずぅ~と居るわけでもないし、荷物も引き取れないから、後日になる。

そこで、この自由に切れる上敷きならば、その場で切って合わせて帰ることができるということ。

いろいろな事情の人がいるから、目的も様々だよね。

 

自分で簡単に切って合わせようかな~という人には、とても便利な上敷きです。

ヘリテープは切る分だけあればいいでしょう。

 

 

切って大きさを合わせることができる上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005.html


上敷ござカーペット 自由に切れる上敷き 江戸間6畳 江戸間6帖:uwashiki-c-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。