神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

壁掛け可能 薄い箱型の神棚三社

壁掛け可能 薄い箱型の神棚三社

 

薄いっていうのは奥行きのことなんだけど、前にせり出すとちょいと困るって場所にはいいと思う。

神棚もみんながみんな置いておく環境とも限らず、置けるものでも掛けておきたい人もいれば、埋め込んでしまいたい人もいるわけ。

 

っで、今回の神棚は基本的に置いておくスタイルのものだけど、壁掛けにもできるから両刀使いみたいな感じ。

壁掛けするときには吊り金具を付けておくので、依頼してください。

 

左右の扉部分のことを「末社」って言い方をするんだけど、末社は案外深い。

ということは、御札に限らず、大黒様、恵比寿様、達磨などを入れておく人がいるね。

こういう使い方もできるから、場所がなくて横に置けないなんて場合には使ってくるといいでしょう。

 

もうすでに達磨などはあるんだよ、、、って場合には、寸法が決まっているから話が違うけど、これから求めに行ってくるという場合には、大きさに見合ったものを選ぶといい。

末社の扉は丸ごと外せてしまうから、達磨の顔などをしっかり出しておきたいときには、扉を外しっぱなしにしておくといいかもしれない。

 

神棚もいろいろアレンジして使ってみると、用途が広がるからね。

 

f:id:omakase_factory:20150113152513j:plain

電話の問い合わせで少し目立つ内容としては、神棚セットになるのか?と聞かれたことがあるんだけど、元々、神棚にはセットというものはないんだ。

祭り方が一人一人違うから、セットと言われても必要になるものが違う。

 

例えば、この薄型三社の神棚も壁掛けで祭る人からみれば、神具のセットはいらないよね。

でも、棚板の上で祭るならセトモノなどはあってもいいかもしれないし、神前幕も・・・という具合。

だから、おまかせ工房側でなかなか神棚セットというものが作れない。

とくに箱宮だと難しいのね。

 

神具セットというより、パーツとしては「扉御簾」はあってもいいかなぁ~と思ってみたり。

この神棚には栄えるからさ。

いろいろだよ、人それぞれ。

 

 

壁掛け可能 薄い箱型の神棚三社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217910.html


神棚 白雲箱宮三社 薄型 上品 外寸高さ33cm 幅58cm 奥12cm モダ:kamidana14005596217910:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。