神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

これこれ探してた!ござの大きさを自宅で変えられる補修縁

これこれ探してた!ござの大きさを自宅で変えられる補修縁

 

 

年末近しということで時間にゆとりのできるご家庭も多いよね。

普段していないこと、やれないことをするには良いタイミングだと思う。

しかも、じっくりとやれるというのは魅力的なんじゃないかな、慌ててやると大抵失敗するし、失敗すれば二度手間、三度手間で本末転倒だ。

 

正月前に和室でも片付けておくか・・・という前に、畳の上に敷いてある上敷きゴザの寸法直しが必要な家もあるかと思う。

量販店で買ってきたはいいけど、大きかったんだよね、でもそのまま敷いているけど、、、という家もある。

 

大きかったら切ってしまえ。

とは、いかない、というか出来ない。

ただし、この修理用ヘリがあれば出来ます、その場でね。

 


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

とまぁ、こんな具合に作業をしてくらえればいいわけなんだけどさ。

ちゃんとヘリの折り曲げもしてあるし見た目も変わらない。

唯一、普通の上敷きとは違う点は縫わないってところかな。

 

ヘリを縫えないよね。

これは簡単なことじゃない。

ござの周囲にくる部分だと思うから、縫わなくてもいいところかもしれない。

この時期は寒いから両面テープのつき具合も夏場より少し悪いかもしれないから、微熱のアイロンなどで温めて粘着力を増してみて。

微熱じゃないとダメ。

ヘリを使い物にならなくしてしまうから。

付きが悪いようであればタオルなどを当ててやってみてもいいかもしれない。

 

ともかく、高温は厳禁ね。

 

f:id:omakase_factory:20141219093839j:plain

 

5種類ある。

この中から修正縁は選んでもらうことになる。

おまかせ工房で作っている上敷き御座と同じものだよ。

 

1メートル単位で販売をしているから無駄がないと思う。

仮に、3メートルであれば3メートルが一本として届けている。

1メートルが3本じゃないよ、一本物。

ならば、50メートルだとどうなるか、、、これも一本物。

200メートルまで一本物として届けられるけど、200メートルも使わないよ。

 

ござの片側だけとか、左右とか、上下を足してもそれほど長くはないと思う。

見栄えっていうことも考えるならば、左右で調節したほうが上敷きは綺麗ね。

 

発送は早い。

たいてい、その日のうち、もしくは翌日には出荷している。

100メートルとかの注文だと、すぐには作れないから翌々日ぐらいかな。

これ、手作りなんですよ。

 

 

これこれ探してた!ござの大きさを自宅で変えられる補修縁

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/515caaeba21.html


メール便対応の上敷ござの補修テープ:515caaeba21:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。