神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

座敷スダレの引っ掛け金具(なげし)が錆びていたら

座敷スダレの引っ掛け金具(なげし)が錆びていたら

 

すだれを引っ掛ける金具のことを「長押」(なげし)っていうんだけど、年末も近づいてきていることだし、仕舞っておいた座敷スダレでも出してみるかってご家庭もあるかと思う。

っで、使っていればまず錆びることもないし、出してしまってを繰り返しているだけでも錆びることはないんだけど、掃除の仕方を間違えると錆びやすくなる。

 

もし、久しぶりに取り出してみた金具が錆びてたら、潤滑剤などでふいて落とすことを薦めているのね。

管理方法とでもいうのかな。

 

金属って擦りすぎると表面の皮膜まで擦ってしまうことがある。

案外、見落としがちな点だと思うんだけど、綺麗にしたいばかりに力いっぱい擦ってしまう。

皮膜って極薄だもんで、焼き付けしていても表面は削れてしまうのね。

錆びないように塗装や皮膜を付けているのに、それを削ったら錆びる。

 

そこで、錆びたらサビを削らないことだよ。

特にこういう金具の場合にはね。

擦って落とす。

それが表面に近ければ近いほどそうして綺麗にしていく。

 

一番錆びやすい部分はねじ山なんだけど、ねじ山を金属でゴシゴシやってしまうとダメ、これはもうダメ。

歯ブラシあるでしょう、あれに潤滑油をつけて磨き擦る感じでやるといい。

 

潤滑油って556みたいなもので十分。

間違っても真鍮磨きは使わないでね、これは用途が全く違うからさ。

 

f:id:omakase_factory:20141217090144j:plain

普通に使っているのなら、まず錆びることはない。

よほど湿気が強い場所か、保管するときに傷つけたかの両方が重なるとよくないね。

 

というか、お座敷すだれは一年中掛けておいてもいいもんだから、しまうことないと思うんだけど、間仕切りで使っている人ならしまうかも。

麩に取り替える時期だろう。

大きな暖房機器で部屋を温めている家なら問題ないね。

 

そんなこんなで錆びさせない方がいい。

水洗いなんて厳禁だよ。

 

 

座敷スダレの引っ掛け金具(なげし)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashikikanagu002.html


お座敷すだれ専用金具 銀古美自在長押掛 左右1組セット:zashikikanagu002:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。