神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

白木の良さが伝わる定番の御霊舎

 白木の良さが伝わる定番の御霊舎

 

神棚にせよ神道祭壇にせよ共通していることは白木であるってことなんだけど、塗装をしていないから誤魔化しが利かないよね。

今では塗装をしている家具調祭壇もあるそうだけど、木の質が落ちる。

塗装にもいろいろあるし、神道の場合には基本的に白木を使う。

 

御霊舎を御霊舎として使わない人も若干だけどいるようです。

御霊舎っていうのは御霊を入れるものなんだけど、その御霊の意味が人によって違うんだ。

神道では位牌のように使うのが普通なんだけど、御幣を入れるとこれたま違った使い方に早変わりする。

御幣も位牌のようなものなんだけど、違う使い方だね、いくつか意味があるからさ。

 

コンパクトサイズの御霊入れが近年では売れていて、住宅事情も様々なんだけど一軒家なら祭壇、マンションなら御霊舎っていう区分けもなくなりつつある。

集合住宅ができ始めた頃はそんな区分けがあったんだ。

 

そして一番の変化は置き場所。

神棚にしてもそうなんだけど、方位・方角に対してこだわらなくなってきたように思う。

これも絶対にこうするってもんじゃいから、いろいろなんだよね。

無理して変な場所にするより、日頃の事だし、生活の中に入り込んでいるものだから、自分たちが一番良い場所に置いておくといいと思う。

少しは伝統的な風習を踏襲した上でね。

 

 

f:id:omakase_factory:20140712082842j:plain

年末が近づいてきたから、大掃除の時期なんだけど、白木製品の掃除の仕方についてまた書いておこうと思う。

失敗する前に、何度か書いておいたほうが役に立つ。

 

白木の製品は拭いてはいけない。

はたいてホコリを落とす、もしくはエアーブラシみたいな空気で落とすといいね。

拭くとホコリが木の目に入り込んでしまうから、拭かないで。

 

黒くなっていくものだけど、その黒くなるスピードは一気に早まってしまう。

ハタキでパタパタすればいいだけだから、年末の掃除のときにやってみて。

 

 

白木の良さが伝わる定番の御霊舎

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/saidan001.html


神道 特上御霊舎 小:saidan001:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。