神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

高さ30cmの御札が入る畳調の箱型神棚

高さ30cmの御札が入る畳調の箱型神棚

 

箱宮っていうのはコンパクトにまとめられるように製図してから作るんだけど、いろいろなことを想定しながら空間を空けるのね。

ともかく箱の中にしまい込むのが前提だから、このぐらいの大きさの神具までなら、これとこれを置けるかも、、、みたいな想定なんだけど、平均的とでもいうのかな。

 

ただ、一つ見落としがちな点としては、御札の大きさ。

これがいろいろなサイズがあるもんで、さらに先に御札を持っている人もいるもんだから、どのぐらいの大きさまで対応させるかが問題になるときがあるんだ。

普通は25センチぐらいまでの御札を持っている人がほとんどなんだけど、その上になると30センチぐらい。

 

この30センチの大きさの御札を持っているんだけど、箱型の神棚に入れたい・・・なにかないだろうか?、、、、この要望が多少ある。

 

っで、い草を使った畳調の神棚だと30cmのお札が入るわけ。

ということで、紹介をしている。

箱宮の基本としては25cmぐらいまでで、斜めにするからもう少しいけるけど、そのぐらいが前提なんだよね。

 

f:id:omakase_factory:20141213201117j:plain

さらに、知らない人がいると思うから、先に書いておくけど、畳スタイルは案外見る。

八重畳しかり、御帳台しかりで神道ではちょくちょく登場してくるんだけど、神棚だとなかなかないと思う。

 

八足台などの場合には、下に畳だと厚みがあって平行が取れないからゴザを敷いておいたりもする。

つまり、い草は必需品ってわけだ。

座布団のような茵(しとね)ってものを使ったりもする。

 

欄幕に透かしを入れてあって、丸紋透かし。

いいでしょう~和風で。

障子で言うなら丸窓って感じかな。

 

 

高さ30cmの御札が入る畳調の箱型神棚

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06605596217913.html


神棚 浜木綿箱宮三社 い草台仕様 中 壁掛けタイプ 上品 外寸高さ:kamidana06605596217913:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。