神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

家庭菜園のビニールハウスを手作りしよう

家庭菜園のビニールハウスを手作りしよう

 

さぁ生きているうちに頭を使おうという大胆な企画。

頭が若いと気持ちも若い、、、かもしれない。

やってみよう、してみようという気持ちが歳を取ると湧いてこなくなるそうです。

何をやっても先が見えてしまうのか、それともそれは幻想だったのか。

人間・・・先なんか見通せませんよ。

 

まずは計画を立ててみる・・・家に簡単なビニールハウス作れないかな?

そしてやってみる・・・実際に作ってみる、いろいろ参考にしてね。

そこでちょいと考える・・・これでいいかいな?

でもって改善する・・・一発目から大成功なんか贅沢すると勘違いする。

 

ということをすると、家庭菜園レベルの小じんまりとしたビニールハウスが簡単に出来上がる。

 

用意するものがないと出来ないぞ。

1.透明ラップ

2.先の丸い棒(4本以上)

ビニールハウスの完成でーす。

 

f:id:omakase_factory:20141210101057j:plain

 

土に棒を突き刺して、周囲を巻く。

それだけのこと。

 

これの良い点はコストがべらぼうに掛からないってことかな、そして、作っては壊し作っては壊しが楽。

 

ダメな点は、耐久性が本物とは比較にならないぐらい弱い。

 

だから、お遊び感覚で霜の下りそうな日とか、台風が来そうなときとかに臨時で作って、それらが終われば外して、また来れば作ってというような感じ。

 

軸棒の周囲を何周かさせればいいでしょう。

軸は内側に力がかかるから、しっかり突き刺すとか、支えを付けるとか、この際だからアーチ型の棒でも用意しておくとかしておくといいかもしれない。

 

他のことにも使えるよ。

梱包するとき箱を何箱も積み上げるときにぐるぐる巻く。

というか、これが本来の使い方ね。

 

それからタイヤの保管の時、積み上げて一気に巻く。

汚したくないものとかも巻く。

 

2本ぐらい家においておくと便利なんじゃないかな。

 

 

荷崩れを防ぐ梱包ラップの別の使い方

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/packing014.html


梱包用 透明ラップ パレット用ストレッチ 50cm x 300メートル 2:packing014:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。