神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝 愛鷹山水神社

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.195824%2C138.833377
沼津市, 静岡県

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

なにやら、はてなブログで「地元発見伝」というタイトルを募集していたから、ひとつ紹介をしてみようと思う。

 

愛鷹山水神社」というところがって、沼津ICから車で行ける。

 

ここに行くまでがなんだか細道を通り、山麓の中をひた走るんだけど、バイクツーリングだと最高に気持ちがいいかもしれない。

場所は「駿東郡長泉町元長窪1 」・・・山の中である。

 

f:id:omakase_factory:20141207200025j:plain

だいたい、何を祀ってどういう謂れがあって、それがいろいろなミステリーだったりと、地元の人には言い伝えもあり、、、、摩訶不思議な秘境なのだ。

 

店長も何度か足を運んだことがあるけど、朝、昼、晩、夜とその光景が違う。

個人的に好きなのは、雨の真夜中。

もう背筋に何かが走る雰囲気は、神社仏閣巡り愛好家にはたまらないと思う。

 

どうして真夜中に行くのかと言えば、これがまた周辺が醸し出す雰囲気は正に闇。

なんというか、落武者でも出てきたって不思議じゃないぐらいの空気感。

たまんないっす。

昼間に行くと健全で、しかも明治時代の雰囲気むんむんで郷愁を感じさせてくれる素晴らしい場所。

 

正直、迷い込んでいくような位置にあって、山を上がっていき、一体どこまで行くんだろうと進んでいくとある、、、そんな位置なんだよね。

林道ツーリングの人達がよく迷い込む場所でもある。

 

神社ですよ、神社。

ただね、これが歴史というかなんというか、、、詳しくは調べてみてください。

行けばわかることを他人の記事でわかろうなんて、い・け・ま・せ・ん。

自分の目で見て、肌で感じて、心に響かせて実感する。

これでいいでないのかな。。。

 

あ、それと、水が美味い。

 

 おまかせ工房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/


おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。