神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

囲炉裏抜きができる切れる上敷ござ

囲炉裏抜きができる切れる上敷ござ 

囲炉裏の周りにゴザを敷いておくことがあって、その時には4枚の一畳ぐらいのものを敷くことがあるんだけど、今回はそういう敷き方ではなくて、囲炉裏の大きさでくり抜いてしまう方法の紹介。

 

掘りこたつなどでも同様の方法をする。

ただ、囲炉裏って框があるからすっぽり収まりやすい。

というか、囲炉裏のある家の方が圧倒的に少ないと思うけど、そういう古民家のような住宅に住んでいる、うらやましいお方、のためのブログです。

 

上敷きを敷く場合には一畳敷を囲むように置き並べていたりするんだけど、まぁ、これはこれでいい。

ただ、もう少し広く敷きたいなって場合だと8畳ぐらいの大きさが必要になることがあって、普通の上敷きではくり抜きができない。

 

そこで裏面加工をしている「自由に切れる上敷き」を使うと、くり抜きができるから、囲炉裏の大きさをくり抜いて、上から被せて出来上がり。

切り口には補修テープを貼っておけば問題なし。

ということです。

 

f:id:omakase_factory:20141205132809j:plain

この上敷きは普通の上敷きよりも厚手で、フローリングの上にござを敷きたいって人も使う。

ただし、両面使えない、表面だけになる。

角を落としたりする場合にはとても便利ね。

 

斜めにも切れるけど、必ずヘリは付けないといけない。

円形は無理だと思う、ヘリが付けられないから。

 

なんというか、い草がバラバラにならないように裏面を加工してあるから、切れる。

特殊なござなんだけど、これじゃないと困るって人もいて作っている。

 

 

囲炉裏抜きができる切れる上敷ござ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-006.html


上敷ござカーペット 自由に切れる上敷き 本間8畳 本間8帖:uwashiki-ch-006:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。