神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

板唐戸と桟唐戸

板唐戸と桟唐戸

ふと自分でブログを書いていて思ってしまった。

文章の中に「唐戸」ってよく書くけど、それがなんだか知っているのか?ということを思ってしまった。

毎日、扉を見ている人達の方が少ないだろうし、そもそも扉なんかに興味ないだろうと思うんだけど、唐戸=板唐戸のことです。

 

ざっくり分けると、唐戸には板唐戸と桟唐戸がある。

 

厳密な区分けはないんだけど、神社などでは板唐戸、お寺などでは桟唐戸を使うことが多いし、見かけると思う。

 

だから、神棚でいう唐戸って板唐戸のことね。

左:板唐戸 右:桟唐戸

f:id:omakase_factory:20141203160945j:plain

唐戸(からと、からど)とは何かってことは建築ブログではないから、細かく書かないけど、違うものなんだなと知っておくと、文化を楽しめるかもしれない。

 

格子になっていることを「桟(さん)」っていうよね。

框(かまち)という言葉は馴染み薄いかな、、、。

まぁ、詳しくはWEBで!(自分で検索を)

 

 

唐戸の定番 出雲三社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05105596217917.html


神棚 出雲三社 唐戸 大 上品 外寸高さ39cm 幅75cm 奥22cm 屋根:kamidana05105596217917:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。