神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

茅葺屋根の魅力

茅葺屋根の魅力

神棚でも茅葺屋根のものがあるから、軽く紹介をしてみる。

特殊と言えば特殊な部類になると思うんだけど、茅葺屋根じゃないとだめだという人がいるし、是非、祭ってみたいという人もいると思う。

神棚全体からしたら少数ですね。

茅葺きにした場合には神棚丸出しのまま祭っていると、茅の中が汚れてくるから、何かケースというか上にホコリなどがたまらないようにしておくといいでしょう。

安い神棚ではないので大事にすることを薦めます。

 

ところで、ススキを使うかヨシを使うかによって実際の茅葺屋根の住宅は補修費用が全然違う。

今はもう取り壊してありませんが、店長の親戚に茅葺屋根に住んでいた人がいた。

補修費がたまらなかったそうですよ。

ヨシにするほうが高いけど、ススキにしても高い。

どちらにしても今時住む家じゃないです。

 

観光客の多いところだと世界遺産の合掌造りのところが有名だけど、あそこまで行くと補修費ってどうなるんだろう、なんて考えみたり。

失くすわけにもいかないけど永遠に住人負担でも住んでいる人達もたまらない。

なんか策でも作ってあるのかな~と思ったりもする。

 

茅葺き屋根の家ってススキの場合には屋根を取り替えるんですよ、定期的にね。

これが高過ぎるもんだから、うちの親戚は取り壊した。

もっとも古かったけど、いや、あれは古すぎたか。

 

f:id:omakase_factory:20141127145031j:plain

店長の経験として、茅葺き神棚を選ぶ人は一社が多い、いや圧倒的。

何を祭っているのかまではわからないんだけどさ。

そういう人の場合には、他にも三社とかあって、一社分だけ特別にって感じなのかな。

 

神棚って横に並べている人もいる。

部屋が違うと別の神殿が置いてあることもある。

でも、そういう例は稀。

大半、いや、ほとんどと言ってもいいかもしれないけど、一家に一台だ。

 

神棚の祭り方はいろいろね。

 

茅葺き屋根の魅力

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00496217918m-2.html


神棚 極上茅葦屋通し三社 上品 外寸高さ65cm 幅88cm 奥40cm:kamidana00496217918m-2:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。