神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

船舶に最適な神棚 汽笛が俺を呼んでいる

船舶に最適な神棚 汽笛が俺を呼んでいる

船舶などと書くと大きな船を想像するかもしれないが、漁船です。

漁港が近くにないと漁船なんか見かけないと思うけど、伊豆半島には大小の漁港が点在している。

みんな小船でね、鮮魚取ってくるんだけど、一人親方が多いもんで自由人が多いんだ。

独りは孤独だ、きっと寂しいだろう?なんて言う人がいるかもしれない、これは大間違いね。

おそらく、独り立ちしている人はそう考えないし、孤独って何だよ?寂しい気持ち?とっくに忘れたという、もはや、そんな言葉すら存在しない人が多くて、寄り添わないと前に進めない人の言葉なのではないだろうかと思うぐらい、独り立ちしている人は大人です。

 

そんな独り親方でも、心配事っていうものはあって、それがテメーの失敗なら納得できるんだけど、自分の力ではどうすることもできないレベルのものだと、ちと困る。

それが海難事故ってやつでして、潮がどうのこうの、満潮干潮がなんだらとニュースでは毎日流すけど、あんなものは漁師以外に必要としている人は絶対的に少ないもんです。

 

っで、船の中にも神棚を祭ってあったりする。

これは全船ってことではなくて、そういう不測の事態もあるだろう、と思っている人や間近に見た人かな。

まぁ、あれだ、日本の自衛隊の船の中にも神棚があるし、気持ちだ、気持ち。

軍艦の場合には鉄枠などでしっかり保管だな、保管って言葉がしっくりくると思うけど、漁船などとは保管の仕方が違う。

 

漁船などの場合には狭いもんで、そのまま固定するんだけど、ガラスとか無い方がいいわけだ、理由は至って簡単で割れると困るから。

そこで、このようなオールウッドの神棚で箱型のものを使うことがある、というより毎回薦めているからこれになる。

 

ガッチガチに固定する必要もないから、壁掛けのようにして祭るんだけど、掛けられない場合には土台を固定してしまう。

要するに、揺れ対策ね。

万が一落ちてもいいようにしておく、落ちないようにしていてもね、そんなことは誰にもわからないからさ。

 

三社であればこういうのがいいし、一社なら御札舎がおすすめ。

普通の箱宮を板戸にしてしまうのも方法だろう。

 

f:id:omakase_factory:20141127104920j:plain

ポンポン船だろうと、1隻あったらどれだけ人生が楽しかったことか、、、と思ってみたり。

家に馬がいるという人がいて、、、どれだけ、、、と思ってみたりと所有費用などを考えずに思うんだけど、維持費は相当なもんらしい。

 

四級船舶でも取ってルアー釣りでも楽しむ程度が限界か。

 

 

船舶に最適な神棚 汽笛が俺を呼んでいる

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217910.html


神棚 白雲箱宮三社 薄型 上品 外寸高さ33cm 幅58cm 奥12cm モダ:kamidana14005596217910:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。