神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

サイズオーダーのできる座敷すだれ No.4

 サイズオーダーのできる座敷すだれ No.4

一年中掛けていられるお座敷すだれをバッチリ紹介してみたい。

寒くなると仕舞いこんでしまう人もいるようだけど、もったいないよ。

天津すだれ、蒲芯すだれとは別モンだから、できることなら使おう。

 

おまかせ工房では神前御簾だの神徒壇御簾だのっていろいろあるんだけど、お座敷すだれというのは一般家庭でも商業施設でも使う。

最近では居酒屋のリメイクで店内改装するときに、しばしば使ってもらっているんだけど、一時期流行った隠れ家的な個室を取っ払って、すこし開放感をもたせるように改装しているね。

こういう事も波があるんだろうと思うんだけど、間仕切りとして使う。

 

特に商業施設の割烹や料亭と名の付くところは、備品も良い物を使わないといけないから、座敷があれば座敷すだれをしっかりと掛けておく。

お客さんもこういうところに目が行く人達が多いから、変なものは置いておけない。

 

家庭で使う場合には、間仕切りもあるし日除けもあるんだけど、二枚単位で買っていくことが多い商品だから、間仕切りかな。

和室が見違えるほど良くなる。

 

麩を閉めきってしまうときには「中吊り」にしておいて、麩を取っ払うときには下げておく。

こういうメリハリの効いた使い方が一般的だ。

中吊りっていうのは、すだれを下からくるくると丸めて、鍵に引っ掛けておくことなんだけど、まぁ、こんなことは誰でも知っていることだろうと思う。

 

f:id:omakase_factory:20141124200137j:plain

今回はNo.4の座敷すだれを紹介しているんだけど、このNo.4~No.10までの商品がサイズオーダーできる。

 

皆さんいろいろな寸法で注文をしてくるから、見積一覧表なるものを提示しているので、概算で簡単に見積もれると思う。

 

ところで、お座敷すだれっていうのは「節」を活かして製作していくものなんだけど、幅が100センチ弱ぐらいまでなら、節も模様として作ることができる。

これ以上の幅広になってくると何番のすだれでもNo.4になる。

ともかく天然素材を使って作っていくから、サイズオーダーの場合には希望寸法の連絡からかな。

 

だいたい、電話をして確認をしてから作っているので、その辺は安心してください。

一週間ぐらい~10日間ぐらいみておいてもらえれば、しっかり作っておきます。

 

サイズオーダーのできる座敷すだれ No.4

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashiki004.html


お座敷すだれ 上皮出し新上ほう四方縁かぎ付No.4 幅88cm長さ172c:zashiki004:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。