神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの修繕や大きさ変更に役立つ ヘリテープ

ござの修繕や大きさ変更に役立つ ヘリテープ

和室の畳にござを敷くと「あれ?大きかった」ということがある。

そうなったとき「折ればいい、丸めておけばいい」というのは、できることならやめたほうがいい。

い草が切れているしまうよね。

絨毯とはちょいと違うわけだ。

 

そこでこれまた少し考える・・・・切ってしまったらいいかな?と。

まぁ、ござをザクザク切って大きさを合わせるのなら、この縁テープを使う。

だから、切る前に用意する。

飲む前に飲むみたいな胃腸薬みたいなもんだ、、、ちがうか。。。。

 

ござを敷いておくと畳替えの回数が減るんだけど、ござは両面使えるのね。

片角を落とすとひっくり返したとき反対側にいくから都合が悪いけど、大きさ変更だけなら両面OKだ。

 

この縁は普通の上敷きに使う縁。

それを自宅で大きさ変更してもらうために加工してある。

届けば、即実行できる。

便利グッズみたいなもんだね、おまかせ工房の上敷きと同じ縁だ。

 

f:id:omakase_factory:20141123211341j:plain

 

 っで、どうやって使うのかはYoutubeの動画で紹介中。


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

縦だの横だの言っていてもどっちかわからなくけど、動画でいうところのセロテープを貼ってある方向は、い草を抜く感覚でやってみるといい。

1センチぐらい長めにしておいて、その1センチ分のい草だけを取れば糸が出てくるからさ。

その糸をセロテープなどで留めておくと、作業が早いと思う。

面倒だな~と思ったらしなくても大丈夫、ただ、やったほうが早いかもしれないし、さらに上手に出来上がることは確かだね。

 

両サイド切った方が良い場合もあれば、片側だけでいい場合もある。

必要な長さだけ1メートル単位で販売中、無駄が出ないぞ。

 

注文は何メートルまで大丈夫かと言えば200メートルまでなら一本として届けられる

けど、こんなにはいらないと思うから、1メートル単位で必要な数量だけ買って下さい。

 

ただし、大きさ制限があるからメール便の場合には10メートルまでね。

メール便と宅配便の両方に対応して出荷しています。

 

 

ござの修繕や大きさ変更に役立つ ヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri5-005.html


上敷の修繕テープ 修理ヘリ No.5のへり 5メートル:mail-heri5-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。