神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

いわゆる現場主義 現場では神棚を祭る

いわゆる現場主義 現場では神棚を祭る

いろいろな「現場」と言われる場所があるけど、工事現場もそうだし厨房も現場だ。

こういう作業現場って怪我がつきもの。

特に工事現場だね、これはいろいろな事が起こるし、起こしたくなくても起きてしまう場所なんだけど、神頼みでもなんでもいいから事故をなくせ、という号令が飛ぶ。

責任者は胃がキリキリする思いが連日続く。

関わりがない人達から見たら、極々普通の現場だろうけどさ、直接の関係者は気が気じゃない。

 

重機を使う現場だと、もう人間技では太刀打ち出来ない力が働くもんだから、一大事対策にあの手この手を使うんだけど、今も昔も変わらないものが神棚。

プレハブ事務所に行くと祭ってある。

いろいろな信条の人達が寄り集まっている場所なんだけどね、不思議と置いてある。

というか、おまかせ工房もかなりの数の神棚を納品している。

 

工事が始まる前には周辺神社に無事の祈願に行くんだけど、参列者は外国人もいたり、他の宗派の人もいたりと様々ね。

工事前に祈祷したりと、何かと神職も忙しいんだけど、工事終了まで祭っている。

 

こういう工事現場では一過性のことがほとんどで、工事が終わると焼納する。

使い回しをしないのが鉄則かな。

f:id:omakase_factory:20141122142811j:plain

臨時設営事務所だから神棚自体に強いこだわりもなくて、このような神棚セットを壁にかけておくことが多い。

 

都心の一等地での工事でも、山林深く入り込んだ山奥でも同じ。

離島だろうがフロートだろうが皆同じ。

すごいことだよね。

 

昔、海に浮かべた作業現場で、神主が狩衣を来て祈祷していた光景を間近でみたことがあるけど、なかなか見られない絵面だったっけ。

っで、着替えるところなんかないから、その姿で小船に乗っている姿とか。

 

まぁ、作業現場では魔が差すことが多いからね、信心深くなるよ。

理屈じゃないんだよね。

 

 

いわゆる現場主義 現場では神棚を祭る

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217912.html


神棚 開運壁掛け三社13点神棚セット 外寸高さ36cm 幅40cm 奥26cm:kamidana14005596217912:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。