神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

選挙の陣営準備に神棚は必需品 陣幕がないといけないね。

選挙の陣営準備に神棚は必需品 陣幕がないといけないね。

衆議院が解散されるということで、全国の「先生」達は忙しい。

当選する人、落選する人にはっきりと分かれる、選挙も受験も白黒はっきり。

今でこそ戦国時代の殺し合いのような戦はなくなったわけだけど、現代版「戦」です、ガチです。

 

全国の選挙事務所の映像が流れるたびに、ふと思うことがって、一部の党を除いて神棚を祭っている事務所が多いんだけど、神前幕を忘れている事務所があるね。

どうして神前幕を掛けないんだろうか?と思うんだけど、きっと神前幕の本来の意味を知らないとかかな?と思ってみたりもする。

 

陣営の陣幕だから、これがないと・・・・。

吹きさらしの荒野で周囲は敵だらけで、陣営の様子は敵陣営から見通せてしまうようでは、お粗末すぎる。

まぁ、神前幕を選ぶなら武家の家紋で使われることの多い「三つ巴」関連の巴紋がいいかもしれない。

 

前回出馬して落選してしまった候補者は、神棚を取り替えます。

神棚だけじゃない、縁起を担ぐもの全て取り替える。

達磨、熊手、紅白幕などなど全部取り替える。

こういうのって不思議なんですよね、気分がもの凄く左右して、人の行動に影響してくるからね。

選挙って理屈じゃないんですよ、先が見えない事をする恐怖がつきまとう。

候補者だけの話しでもなくて、その取り巻き、関係人全てに影響してしまうわけだ。

 

大小選挙があると・・・おまかせ工房も忙しい、、、、、わけです。

 

f:id:omakase_factory:20141121082306j:plain

選挙事務所も普段は閑散としていて、選挙時の熱気はどこ行く風なんだけど、普段から神棚だけは祭っている。(一部の党を除いて)

余りにも大きな達磨や熊手を置いているところは、置き場に困るようだけどね。

 

「先生」を担ぎあげている人というのが必ずいて、その人達の事務所や家にも神棚がある。(一部の党を除いて)

なんというか、みんな風当たりの強い崖っぷちに立っている。

 

 

気分というのは高揚してこないと発想が生まれてこないことがあって、そのための雰囲気作りなんだけど、シラケていると何も生まれてこない。

だから、全員一丸となって・・・という言葉を使う。

一方で「冷静に」冷めた目で見ている人も必要なんだけど、シラケてはダメね。

一挙手一投足に現れます。

 

f:id:omakase_factory:20141121082313j:plain

 

っで、以前、選挙事務所の映像の中で、神前幕を天井に刺して下げていた事務所があったんだけど、それは違うでしょうってこと。

たぶん、設営する人が知らなかったか、棚板に幕板を選ばなかったかなんだろうけど、神前幕を掛けるならば幕板がないといけない。

 

紐を引っ掛ける部分を天井には刺さない。

もし、幕板が用意できないときには、天井に幕板を作って刺している部分を隠す。

深い意味はないんだけど、格好の問題かな。

ビシッと掛けるのが神前幕の魅力でもあると思うよ。

 

f:id:omakase_factory:20141121082317j:plain

 

しかし、人生っていろいろな場面で左右される節目があるよね。

そこが面白いところなんだけどさ。

左右だけじゃない、斜めもあれば上下もあれば前後もある。

 

方位で言うなら東西南北・北東・東南・南西・西北だ。

八方塞がりにならないようにしないとね。

 

選挙はやってみないとわからない 先が見えない時には神頼み

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217914.html


神棚 招福屋根違い三社12点神棚セット 中 外寸高さ40cm 幅60cm :kamidana14005596217914:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

神前幕を掛けるなら幕板付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217916.html


神棚 棚板セット(膳引付き)(幕板付き)No.6 上品 外寸幅76.5c:kamidana00005596217916:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

戦う男の巴紋

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3113.html


神棚 神具 神前幕 京友禅特選 巴紋 75cmx36cm:kamidana3113:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。