神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上棟式ってやらなくなった?

地鎮祭やら上棟式やら・・・新築が減ったからかな?

地鎮祭っていうのはまだまだ行われていて、これが不思議なんだけど超高層インテリジェントビルなんていうビルでも地鎮祭はやる。

そういう高層建築は宗教だの天変地異だの無関係のように思うかもしれないけど、地鎮祭はするのね。

怖いから。

 

でも上棟式って見かけなくなった。

とくに建前を見なくなった。

いつからだろう。

建売住宅で上棟式をして周囲の人達を呼んでいろいろ撒いて・・・みたことないな。

そもそも開発住宅だと周辺一体を一斉に売りだすから、周辺住民もいない。

 

新築の家も着工数が減って、今ではマンション戸数と言われるようになってしまったわけだけど、マンションでお菓子撒いたりする光景はみたことがない。

やっているのかな?どうかな?

f:id:omakase_factory:20141119213430j:plain

上棟式は神主を呼んだり、お坊さんを呼んだりしてする行事。

若い人達は何をやっているのかわからないかもしれないかもしれないな。

お祝い行事のようなもんだ。

二階当たりからバンバンいろいろなものを撒くんだけど、参加するとこれが楽しい。

そうなると地域の人達に面識が生まれて、馴染みやすかったりもする。

贈答文化だな。

 

っで、その後は建築の関係者を迎えての懇親会というか小さなパーティーをする。

労うわけだ。

人によってはつまらない経費だと言う人もいる、いやいや、これはこれで意味があることだと言う人もいる、いろいろだね。

 

でも、ここ20年ぐらいの間に何回上棟式を見たんだろう・・・数えるほどしかないぞ。

 

 

鍬鋤鎌

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidanasuki.html


地鎮祭 手水用具 特上鋤スキ:kamidanasuki:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。