神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

少し大きな豆八足台 幅36cm

少し大きな豆八足台 幅36cm

タイトルと内容が一致しない店長ブログです、個人のブログなのでご勘弁を。

ってことで、何気に賽銭箱の画像なんか取り出してみたりして、お賽銭について書いてみようかな、基本的な部分で。

 

賽銭箱と書くから「お金」となるわけだけど、お米を入れたりもするね。

え~そんな事聞いたこと無いよって人は青い。

紙や布の包んでこの中に入れるんだ。

生米のままザラ~とは入れない。

 

初詣のとき一番前で陣取って投げ込まれるものをよく見ると、若干だけど紙に包まれたものを投げ込む人に出くわすよ。

これはお金を包んでいる人もいるかもしれないけど、お米ね。

普通はお米となってお米だけじゃないけど、お米が多い。

 

どうも、元々はお金ではなかったという記述もあるようなんだけど、物品が始まりような事を読んだ記憶がある。

三宝などに乗せておくのは奉納だから、それは別。

 

どうですかね?今年はいっちょ「お金とお米」を投げ込んでみては。

ちょうど小さなてるてる坊主ぐらいにしてお米は投げる。

ま、投げなくてもいいんだけど、入れてくるというか、大きな神社だとドデカイ賽銭箱を臨時で用意しているし。

 

後ろから投げると届かないこともある、誰かの頭にも当たる・・・お当たりになってしまうから注意しないとね。

 

 

f:id:omakase_factory:20141111105821j:plain

 

話変わって、先ほどアップロードした商品、少し大きめの豆八足台。

幅が36cmあるから大きな神棚などで祭っている人向きかな。

 

 

少し大きな豆八足台 幅36cm

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3062.html


神棚 神具 豆八足台 1尺2寸 上品:kamidana3062:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。