神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

出来の良い神棚 大神明

出来の良い神棚 大神明

おまかせ工房の神棚は全体として出来が良い、と自画自賛したくなる定番の神棚のひとつに大神明があるんだけど、神明シリーズの一角をなしているんだ。

この宮形は昔からあって馴染み深い人もいると思う。

今ではあちこちでこの宮形が販売されているんだけど、みんな違うね、それぞれ。

 

もしかしたら大神明をもらったことがある人もいると思う。

このタイプの神棚は贈答されることがある。

神棚を贈答するのか?と思う人もいるかもしれないけど、結構いるんですよ。

個人間で贈答するのは少ないと思うけど、神社から貰い受けたり、宗教法人から渡されたりする。

 

宗教法人から渡されるっていうのは、神棚を持っていない人に渡すんだ。

これで祭ってくださいね、、、ということ。

だから、いい加減な安物神具では渡す方も渡される方もいけない。

なんというか、「まとも」じゃないといけない。

だから、おまかせ工房の神棚は一貫して不変、永遠のワンパターン。

今、この「まとも」が神具業界で崩れてきてしまっているように思えてならない。

 

f:id:omakase_factory:20141108210201j:plain

もう少し小さい方がいい人は「中神明」というのがあって、もう少し大きい方がいい人は「大々神明」というのがある。

まぁ、今回は中間位置にある「大神明」を紹介しているけどね。

 

この神明シリーズの特徴が懐が深いところ。

つまり、御札を入れる部分の奥行きが神棚としてはあるってこと。

神体を入れる人もいるからそうしている。

 

付け加えておくなら、扉御簾を付ける人が多いのも特徴。

ちょうどいいサイズは神具 神棚扉用御簾 大 約幅12.5センチ・下がり19センチだね。

 店長がしっかり取り付けておきます。

 

 

 

出来の良い神棚 大神明

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217915.html


神棚 大神明一社 上品 外寸高さ47cm 幅38cm 奥24cm:kamidana00605596217915:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。