神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

瞑想にふけよう 坐禅敷きを使う

瞑想にふけよう 坐禅敷きを使う

瞑想ってしたことがあるかな?目を閉じてじっとするあれ。

店長は剣道部にいたことがあるから、瞑想は頻繁に行ったけど一般の人だと居眠りしてんじゃないかって思われるかもしれないな。

剣道の瞑想は板の間で行うんだけど、お寺の坐禅になるとい草の円座を使ったりもするね。

 

ところで、この円座、管理が悪いと虫がわく。

そもそも早々頻繁に坐禅会をしないお寺の場合には、しまいっぱなしのところが多いもんで、ちと利用するのも困ってしまうことがあるんだ。

 

っで、半畳の紹介、こっちは大丈夫。

おまかせ工房のお客さんでもお寺さんが何件があるんだけど、坐禅をするときには半畳ござを使う。

ちょうど人ひとりが座れる大きさ、そして、これがちょうど自分の領域を確保するのに適している。

大きすぎない狭すぎない、ベストチョイス。

 

 

f:id:omakase_factory:20141108152150j:plain

ただし、普段は作っていない、依頼があったときだけ半畳は作るのね、だって他に用途が限られてしまっているし、半畳の需要はそうないし。

円座でもなく座布団でもない、でも板の上でもない。

坐禅という行為をするにはちょうどいいらしい。

 

一枚だけでいいんだけど・・・という方もいたけど、一枚だと申し訳ないけど仕事にならない量なので断っている、どんなに少なくても5枚からかな。

一応、10枚以上からは基本的に注文を受けられる最小単位。

もう、一畳を作るのも半畳を作るのも作業がまったく変わらないんだ。

そこのところはわかってください。。。

 

毎日、毎日バタバタしっちゃて、落ち着いて物事を考えられないよって人には、瞑想を薦めている。

静かにして座って目をつぶるだけなんだけどね。

 

「どう?なんか冷静になれた?」なんて聞くと、良い返事返ってくるね。

ヨガでもないし、瞑想にふけってみる短い時間もあってもいいかもしれないぞ。

 

自分自身に対して行う行為だけど、人と一緒にやってみるのも面白い。

そういう場所が坐禅会と言われるところ。

まぁ、少し落ち着きが欲しくなったら、自宅でやってみるといいよ。

 

いろんなことを考えると思う、そして頭の中にいろいろなものが出てくる。

妄想癖でもあるんじゃなかろうかと思えるぐらい、巡りまくるね。

それらが消えていくんだけど、消す努力が必要になってくる。

消えては現れ、また消えての繰り返しなんだけど、慣れてくるとスゥ~と消えていく。

 

心を止められるかって? そりゃ無理だ。

そんなことができるのは卓越した僧侶だけ。

ありゃ脳波が別もんだ。

 

 

半畳の上敷きは一畳と同じ値段

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-001.html


上敷ござカーペット 1畳 58間 双目織り 10段階で6ランクの品:uwashiki-001:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。