神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

箱型のお札入れ InBoxタイプ

箱型のお札入れ InBoxタイプ

一社で御札専用の神棚を探している方への店長ブログ。

スマートスタイルで、どこに置いても中身がなんだかわからないようにしたいときってあるようだね。

神棚なんだけど神棚っぽくないものないかな?と聞かれたことがあった。

 

どういうこと?と聞き返せば、店に置くとのことなんだけど、店だと神棚が目立つとちょっと困ることもあるらしい。

ならば、ということで新作みたいな感じなんだけど、新デザインの神棚を作ってみた。

これがなかなかの好評で、サブ的な感覚で使ってもらう機会がある。

 

店舗運営をしている人達の中には、店内に商売の神様を祀っているところがある。

これが不思議なもんで、日本人に限らないんだよ。

とくに中華料理店なんか盛んなんだけど、タイ料理店でも見かけたことがある、インド料理店でも。

つまり、なんというかアジア圏とでもいうのかな、商売繁盛の神様ってどこの地域にでもあるんだな、いるんだなってこと。

 

一応は「御札入れ」として作ってはいるものの、奥行きを少し多めにしておいた。

神棚であればほぼ神札、木札なんだけど、この御札舎は物体を入れることも想定しているんだよね。

 

スラ~としたスタイルであるけど、奥行きは少しある。

こういう神棚もあるんだ。

 

f:id:omakase_factory:20141106085040j:plain

まぁ、ところかまわず神様のいる日ノ本「日本」だから、万の神と言われるのもよく分かるんだけど、こういうボックスタイプのお札入れは汚れまみれ、油まみれにならない。

油まみれっていうのは、台所、厨房などのキッチンに神棚を置くことも多いからね。

 

案外、自分以外の神棚の祭り方については意識をしないもんだけど、店長みたいくこういう仕事をしていると、いろいろな場面が出てくるし、要望もあれば相談もある。

 

それと、この御札舎は手軽に祭れるってことで、女性に人気ね。

 

 

箱型のお札入れ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05420559621791.html


神棚 御札舎 本一社 小[膳引なしになります(引出しなし)][据え:kamidana05420559621791:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。