神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

雲・真榊・豆八足台の組み合わせ

雲・真榊・豆八足台の組み合わせ

できたてほやほやの神具セットの紹介をしてみる。

一個一個が新しいわけもなく、以前から販売している神具なんだけど、セットという形で紹介するのが正に今日。

でもって、木彫り雲「桧」を無料サービス期間中ということも合わせて紹介しておきたいんだ。

オープニングセールのようなもんかな。

木彫り雲はいつまでも無料ってわけにはいかないと思う。

 

組み合わせをいくつか紹介しているから、自分好みの神棚の祭り方ができるんじゃないかな。

一般的な神棚セットって業者側の目論みが入り込んでいることが多いから、個人的には神棚は単品買いの方がいいようにも思っている。

神具も単品の方が良い。

 

特に豆八足台については、大きさに個人差があって、何を乗せるかどう乗せるかを吟味したくなるはずなんだけどね。

神饌のような陶器類だけを乗せるわけじゃない。

 

真榊あたりは大中小とあるから、この場合、真榊の大きさを選んでから豆八足台の大きさを選ぶ順番になるかな。

 

f:id:omakase_factory:20141103133005j:plain

雲の貼り方なんだけど、いろいろあってね。

一枚貼りをする人もいれば、三枚貼りをする人もいる。

これは個人差があって、地域差ともいうのかな、一律でこうするものとは言えない。

 

雲の三枚貼りは雲を3つ山形に並べて貼る。

多くは一枚で十分だと思うけど、そんな貼り方もあるんだって知っておくのもいいでしょう。

天井に貼ったり、箱宮の内側に貼ったり、お宮の中に貼ったりするんだ。

とても気分が落ち着く神具だと思うよ。

 

豆八足台は一応、最大で一尺(幅30cm)まで販売しているんだけど、もう少し幅が欲しい場合には作れる場合もあるから問い合わせてください。

ダメな時もあるけど・・・。

 

それと豆八足台と「八足台・八脚」とは別物です。

金額も違うから一目瞭然だけどね。

豆八足台は神棚の前に置く小さな八足台のこと。

 

 

雲・真榊・豆八足台の組み合わせ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/masakakai-set-008.html


神具 神具セット 真榊豆と豆八足台8寸と木彫り雲 お供えセット:masakakai-set-008:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。