神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

床の上 フローリングの上 上敷きござを敷く

 床の上 フローリングの上 上敷きござを敷く

タイトルだけだと何のこっちゃ?と思われると思うから、その辺を掘り下げて解説してみよう。

 

若干なんですけど、フローリングの上に御座を敷きたいと考えている人達がいるのね。

普通は無理っぽい感じを受けるんだけど、滑るし薄いしって感じで、それでも畳のようない草が気持ちが良くて、それを使いたいってことなんだけど、そういう時のための置き畳、システム畳などいう四角い簡易畳がある。

 

そうじゃないんだよ、ござを敷きたいの、、、っていうとても少数派の方のために贈る店長ブログです、今回は。

 

い草上敷きござっていうのは、まぁ、和室だ。

和室に敷くためのカーペット。

畳の上に敷くから上敷きっていうぐらい。

 

これをそのまま板の間の上に敷くと、使い心地はどうだろう?良くないと思うんだけどね。

でも、それでも、どうしても、なんとしても・・・って場合には、この商品を薦めている。

 

「自由に切れる上敷き」

これの良い点は、厚み。

この厚みが膝だの踵だのの衝撃を和らげると同時に、裏面に特殊加工をしてあるから滑りづらい。

全く滑らないものではないから、実際に敷いてみて滑るようだったらゴムシートでも挟んでおけばいい。

 

実は、店長もたまに使う。

フローリングの上に即席和室ができる、終わったら畳んでしまっておくんだけど、実に都合がいい。

一応、ゴムシートはペタペタ数カ所置いて、後は敷いておくだけなんだけどさ。

 

置き畳より使い勝手がよくて、足は引っ掛けないし、ゴロゴロできる。

良いい草使ってます。

 

f:id:omakase_factory:20140314180913j:plain

こういうことを自治会でも言っていたら、避難所で採用された。

それを機に、いろいろな自治体でも予備敷物として使ってくれていて、体育館とかだね、そういうところに臨時避難所用敷物として防災用品になった。

 

体育マットとかを敷いていたのでは老人が多くていけないってことかな。

落ち着けないんだろうと思う。

これなら場所は取らないし、寝転がれるしいいのかもしれない。

 

今、和室のない住宅も増えていて、各家一部屋あればいいぐらいの感じなんだけど、やっぱり和室が欲しいときがある。

特に、狭い家ほど和室が欲しいのかもしれない、ともかく寝転がれる。

まぁ、もしフローリング部屋でもい草製品を使ってみたいなと思ったら検討してみてください。

 

 

床の上 フローリングの上 上敷きござを敷く

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-005.html


上敷ござカーペット 自由に切れる上敷き 本間6畳 本間6帖

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。