神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お買い得だと思う い草上敷き

お買い得だと思う い草上敷き

何かをお買い得だよ言うと、他のはお買い得じゃないのか?とへそ曲がりなことを言う人がいるけど、ヘソ曲がりな人にも悪人はいない。

むしろ、こういう逆説みたいなことを言ってくる方が、人として面白い。

価格最重視という買い物をする人、品質最重視という人、安かろう悪かろうはもう懲りたという人、出会ったときがお買い得という人、トータルコストで買い物をする人、衝動買い・・・もういろいろ、人の数だけ買い物の仕方が違うんだよね。

 

そこで、激安のへんちくりんなものは扱っていないので、おまかせ工房の商品は安心できると思うんだけど、い草カーペットの中で唯一「間取り指定」「ヘリ指定」の商品があるので、それを紹介してみたい。

 

この「限定品」シリーズなんだ。

間取りは「本間」と「江戸間」だけ。

ヘリはこのヘリだけ。

特注製作不可。

というシリーズで、なんだか自由がないなと思うかもしれないから、品質だけワンランク上げた商品で価格は据え置きという、絶妙なバランス位置にあるゴザ。

 

世の中にはいろいろな御座があって、酷いものになると着色しちゃうものもある。

青々していると綺麗と思う人もいる反面、それが青々し過ぎていると判断できる人もいるわけで、価格に比例するのが品質ってことなんだよね。

その辺は買う人の判断ってことなんだけどさ。

 

本間っていうのは関西に多い間取り寸法ね。

江戸間っていうのは全国にあって場所の特定は難しい。

自宅が江戸間なのか本間などかわからない場合には、測るしかない。

 

畳サイズ一覧表

f:id:omakase_factory:20141031104438g:plain

4畳という間取りは参考程度、それと団地間もね。

上敷きの寸法と花ござの寸法も江戸間8畳、10畳になると違ってくる。

 

f:id:omakase_factory:20141031101622j:plain

今の時期は梅雨時期ではないから湿気対策など必要ないんだけど、夏場になりかけの時期に何度から引っ張りだして敷くんだというご家庭がある。

一年中敷きっぱなしがほとんどなんだけどね。

なかにはそういう臨時的な使い方をする家もあって、来客のあるときに敷くという場合もあるんだ。

家だけじゃないよ、お寺などでもそういう時がある。

檀家さんが集まるときだけ、座敷一面に敷いたりもする。

 

こんな事を書くまでもないんだけど、上敷きは鋲で留める。

その鋲はヘリに打つ。

い草側には打たないのね。

 

鋲の目安なんだけど、6畳間なら20本以下で十分。

要所要所にポンポン打ち込んでいけば事は足りる。

おまかせ工房では鋲を無料でつけているから、用意する必要なありません。

 

 

お買い得だと思う い草上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005.html


上敷ござカーペット 限定品 6畳 江戸間 双目織り 10段階で7ラン:uwashiki-s-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。