神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

茣蓙敷物の特注製作

茣蓙敷物の特注製作

なんだかんだで一年中注文が入ってくる上敷ござの特注寸法。

おおむね一週間ぐらいの営業日はかかるんだけど、土日などが入ると少しずれ込む。

だから、直近すぎる注文は受けられない。

今作っている人の分を優先して、順次順番で作っているからしょうがない。

 

しかし、日本の家ってこんなに変形だったんかな?と思う時がある。

おおむね、皆小さい。

しかも、縦横の比率で短くなるなら、なんとなく納得できるんだけど、猛烈に幅が足りないとか普通にある。

時には、本間なのに江戸間仕様になったりすることもしばしば起きたりして、一体、日本の間取りってもう関係なくなっちゃたのかな。

 

「幅と長さ」を連絡してくれれば作れるから、そこだけはお願いします。

そこを教えてくれないとサイズオーダーで作ることができないから。

 

幅とか長さとか関係のない敷物は一種類だけあるんだけど、これは主に廊下敷き。

この廊下敷きは特注ページには掲載していない。

それは、異様に長いからなんだけど、これも「幅と長さ」は必要ね。

畳数計算は至って簡単、一畳で割るだけ。

だから、廊下敷きってそれほど畳数があるわけでもないから、意外と安い。

 

f:id:omakase_factory:20141029180849j:plain

おまかせ工房のいぐさ上敷は積んであるような販売方法はしていなくて、その都度作くるんだ。

先にも書いたけど、順番制をとっているもんだから、即納品とはいかない。

もっとも、お客さんもそれをわかっているようで、リピーターの人が多いんだけど、ネット通販を初めて15年経って、その頃からのお客さんも多いね。

 

い草カーペットは日当たりの場所次第で黄色くなりやすくて、これは天然モノだからしかたがないんだけど、黄色くなる前に取り替える。

黄ばんだ茣蓙ではお客さんは向かい入れられないと思うし、生活する場所としても嫌だと思う。

 

しっかり作ってますので、ご安心ください。

 

ござの特注製作

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-021.html


ござ上敷き本間6畳相当 幅286cm以下かつ長さ382cm以下 10段階で6:goza-order-021:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。