神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の前のお供えセット

神棚の前のお供えセット

おまかせ工房には何種類か神具一式セットがあるけど、その中で今日蔵出しのお供えセットを紹介してみよう。

セトモノと豆八足台と雲という、実にシンプルなお供えセットなんだけど、セット販売としては今日が初日、さっき掲載終了のホヤホヤ。

 

木彫り雲については期間限定で無料サービスをしている。

 

豆八足台の使い方で大きさ対比でどれを選ぼうか迷ってしまうという声があって、神饌との組み合わせを何パターンか作った。

神饌(しんせん)っていうのはセトモノのことね。

人によって、豆八足台を広く使いたい人もいて、ネット通販にありがちな神棚セットという感じより、セミオーダーセットに近いかもしれない。

 

選びやすいと思う。

 

f:id:omakase_factory:20141027203944j:plain

豆八足台は最大で「一尺」を自動注文できるようにしてある。

実際のところ、豆八足台一尺という寸法は大きい方で、もっと大きくなると神道で使う八足台・八脚案の方になる。

 

一尺って約30センチなんだけど、豆八足台としてもう少し大ききなものが欲しいってことであれば、店長に相談してみて。

作れることもあるから。

その時には別途見積が必要になる。

 

あくまでも豆八足台っていうのは神棚などの手前に置くものだから、ドーンと大きくは作れない。

細長いものが豆八足台でしょ、形をみればわかるけど左右の脚で支えている。

あんまり長細すぎると荷重の関係で中央付近には重みを掛けたくないわけだ。

左右、真ん中なんて三本足の八脚なんかないし。

 

豆八足台は画像では神饌を乗せているけど、何を乗せてもいい。

こうやって祭る人が多いんだけどね。

みかんやお餅などでもOK。

 

 

神具セット お供え編

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/osonae-set-002.html


神具 神具セット セトモノB豆と豆八足台7寸と木彫り雲 お供えセ:osonae-set-002:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。