神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの縁を後からつけられる修正テープ

ござの縁を後からつけられる修正テープ

何度か店長ブログでも紹介をしている縁テープ。

縁だけ取り替えたり、縁だけ直したい、ござの大きさを変えたりしたいときには便利なんだけど、手順がよくわからんって人のために動画でも紹介しておく。

 

動画の中で、ござにセロテープを巻いている場面があるんだけど、これはやってもやらなくてもいい。

やればい草上敷の糸を丸め込んでいるので、い草がバラバラにならない。

そのための補強だね。

 

セロテープの上に両面テープを貼っても効果がないから、慣れていない場合には必要ないと思う。

しっかり両面でい草を裏表とも挟むように貼った方がいいでしょう。

 


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

縁は5種類あって、画像は全て表示している。

そのものスバリの人もいるだろうし、似ている程度の人もいる、色だけ同じだったという場合もある。

おまかせ工房で上敷ござを購入したことにある人だったら、そのものスバリの縁。

これはわかりやすいと思う。

f:id:omakase_factory:20141027105012j:plain

 縁補修での作業時間は人それぞれ。

早い人は動画のようにテキパキできる、この動画は店長なんだけどね。

まぁ、慣れています。

 

上敷の縁は縫いあわせていくんだけど、近所のお客さんの場合には呼ばれることが稀にある。

呼ばれて何をするのかと言うと、お茶ではない、上敷の大きさを変えくれっていう話ね。

引き下げて大きさ変更をすると新品を買ってもらったほうが安いわけなんだけど、こういう時代だから安上がりな方法はないか?ということで、修正テープが誕生したわけだ。

 

自宅で作業できる、その場で出来上がるから、みんな喜ぶね。

使うテープは上敷と同じものだから違和感がないんだよ。

ちょっと裏面などに加工はしているけど、この補修テープがあれば、誰でもどこでも今すぐに上敷御座の大きさを変えられる、縁も綺麗になります。

 

 

ござを直そう、大きさを変えよう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri3-005.html


上敷の修繕テープ 修理ヘリ No.5のへり 3メートル:mail-heri3-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。