神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

掘りごたつのある部屋にい草上敷ござを敷く

掘りごたつのある部屋にい草上敷ござを敷く

贅沢な和室と言われそうな気もする掘り炬燵のある部屋なんだけど、数としては少ないと思う。

足がすっぽり入って、家族水入らずもできて、核家族と言われる時代だけどとても密接した空間ができるよね。

普段から掘りっぱなしの住宅もあれば、畳を被せておいてコタツを使うときに取り外す家もあって、掘り炬燵の部屋にしたいなぁ~と思っている住宅も多いだろうけど、なかなかできないでいると思うんだ。

 

っで、今回の店長ブログは、和室の掘り炬燵化って話ではなくて、掘り炬燵にしても上敷ござは敷けますよって話。

 

上敷って穴が空いていないのでは?と思う、いや、確かに空いてはいない。

だから、穴が空けられる御座がある。

それが「自由に切れる上敷」。

 

掘り炬燵の位置も各家庭で違うんだけどさ、和室の中央が多いはず。

だったら、中央をくり抜くように切ってしまう。

そして縁を付けておく。

これで完成。

f:id:omakase_factory:20141025101751j:plain

畳については畳屋さんに専用の畳を依頼して作ってもらえばいい。

その部屋に敷いておくい草カーペットだね。

 

普通の上敷でも出来ないことないんだけど、この「フリーカット上敷」の方が数段簡単に加工ができる。

ハサミでザクザク切って、掘り炬燵の穴の大きさに合わせて切ってしまう。

 

この上敷だけ特殊なんだよ、加工を加えていて、裏面にい草がバラバラにならないようにフエルトのようなものを貼り付けてある。

角を落としてみたりするときには便利ね。

 

例えば、正方形に切り取ったとしたら、切り取った側の上敷にも縁を付けておく。

そうしておけば蓋になる。

掘り炬燵のシーズンが終わった後に、そこだけぽっかり穴が空いていたってんじゃ格好が悪いでしょう。

 

茶室なんかではよくやるんだけどね。

茶釜の部分だけ。

 

切れる上敷なんてもんがあるのか、、、と思ったら検討してみてください。

この上敷は作るのに一週間ぐらいはかかる。

 

 

掘りごたつのある部屋にい草上敷ござを敷く

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-004.html


上敷ござカーペット 自由に切れる上敷き 江戸間4.5畳 江戸間4.5:uwashiki-c-004:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。