神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

切って貼る ただそれだけの御座縁補修

切って貼る ただそれだけの御座縁補修

表題の通り。

それだけの話なんだけど、それだけで終わってしまうと店長ブログにならないので、少し解説を交えながら紹介してみよう。

 

ござには縁がある、御座、ゴザ、茣蓙などとも書くけどね。

上縁とか上敷きとも言ったりもする。

畳の上に敷くカーペットが上敷きだ。

 

ところで、縁なんだけど、大きすぎた茣蓙を切った後に使うための修正縁。

5種類ある。

全ておまかせ工房の上敷きに対応しているけど、一体、どういう人達が使うのか?という疑問もわくかもしれないな。

 

例えば、ホームセンターでござを買ってきて、敷いてみたら大きかったとか。

大きいというか、長かったというのも含むね。

それから、柱があって切りたいんだが・・・という場合。

机を置いたら縁の上にきてしまって傾くんだよ、だから切りたいとか。

箪笥の前で綺麗にセッティングしておきたいとか。

 

要するに、寸法を直したいってときに使うもの。

 

実に簡単にできるところまで、おまかせ工房のほうで加工してあるから、その場で御座を切って貼って出来上がる。

 

f:id:omakase_factory:20141023113521j:plain

作業が終わったあとには、どうしてもっと早くやらなかったんだろうと思うはず。

それだけ簡単だよ。

 

作業風景はこのビデオを見て。


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

本来なら縫わないといけない部分が縁。

でも縫い合わせていくことは家庭では無理なんじゃないかと思う。

もちろん、貼ってから縫いってもらってもいいんだけど、どうかな、縫えるかな?

 

作業風景を真似てみればいいと思う。

サクサクできるから。

ひっくり返すことが難しいことはあると思うので、その時には裏面にペタッと貼り付けてから表にかぶして出来上がり。

 

だいたい、こんな作業をわざわざYoutubeに投稿するまでもなかったんだけどね。

今の今まで多くの人達が使ってやっていることだからさ。

それでも宣伝です、がっちり宣伝したい。

ということで、少しはわかりやすいかなぁ~と思って製作をしてみ次第。

 

必要なメートル数だけ使ってみてください。

きっと役に立つと思うからさ。

 

 

縁補修テープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri1-005.html


上敷の修繕テープ 修理ヘリ No.5のへり 1メートル:mail-heri1-005:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。