神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

PPござ(模様)ポリプロピレンの敷物

PPござ(模様)ポリプロピレンの敷物

おまかせ工房では幼稚園の要望からポリプロピレンの敷物を作っているんだけど、これを作り出した経緯なんかも交えながら店長ブログを書いてみたいと思います。

 

うちのほうの幼稚園はお寺が経営しているところが多いのね。

まぁ、これは全国的な話なんだけど歴史でそうなっているから多いわけ。

そこで、園児っていうのはお昼寝の時間というのがあって、ゴロゴロするんですよ。

さらに汗かきだから畳の上でごろごろさせるとお寺としても参っちゃう。

でもって、砂場っていうのも必ずあって、砂まみれ泥まみれなんか序の口、そのまま部屋に上がり込んでそのまま遊びまくるわけ。

これじゃたまんないってことで、外でも使えて内でも使える敷物があれば、兼用できるし無駄がないねというのが事の発端。

 

今はどうか知らないんだけど、外でお昼寝もするんです。

気候が良いと部屋の中で寝るより、外で寝るほうが気持ちがいいからさ。

そこでもポリプロピレンの敷物を敷いておいてゴロゴロできる。

 

砂の上なのにゴロゴロできるのは織物だからだと思う、痛くないんだよ。

汗をかいてもベトベトしない、織物で空間ができるからね、そこがビニールシートとは全く違うところだと思う。

 

っで、汚したらダメよなんて言っても園児には釈迦に説法なわけで、汚します。

質が悪いことに、嬉しそうに汚す、楽しんで汚すもんだから、しかるにしかれない。

だったら敷物を丸洗いできるようにしておけば・・・ということで、PPござは水洗いできる仕様にしてある、糸を変えてある。

 

これなら使い回して経済的だし、痛くないし、どこでも敷いておける。

 


おまかせ工房 PPござ 模様 - YouTube

 

おまかせ工房では3種類のPPゴザがあって、これは「模様」という商品。

他には「無地」と「花柄」がある。

無地が一番強い、織り方が堅いともいう。

f:id:omakase_factory:20141016123204j:plain

どれも人気があるんだけど、最近だとこの「模様」がよく売れるんだ。

価格も一番手頃だしね。

 

作り置きっていうことをしません。

一週間ぐらい納品までみておいて欲しいんだけど、PP茣蓙を作るのに一週間かかるわけじゃなくて、今作っているものがってそれらが終わるのに一週間ぐらいかかる。

これ一枚作るに一週間かかたんじゃ商売にならないわけで、準備などはドンドンしていくけど、完成するのに一週間ぐらいみておいてってこと。

注文残っていうのがないと職人が手持ち無沙汰になるでしょう、だからなのね。

 

一畳敷なんかよく売れる。

一畳で何をするのかと言えば、運動会ね、周囲にポンポンポンと置いていけば、保護者の人達の場所ができる。

立って応援もいいんだけど、これ辛いね、やってみるとわかると思う。

座れることろが欲しい。

そして昼休みになれば園児も保護者と一緒にお弁当を広げてそこで食べられる。

幼稚園でも保育園でも同じこと。

 

でも最近だと介護で使う人が増えたかな、時代だね。

和室に敷いておくと何かと都合がいいんだよ。

 

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-001.html


模様(江戸間):cccfcdcda1:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。