神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

長い上敷きござ・・・廊下敷

長い上敷きござ・・・廊下敷

細長い上敷きを求めている人もいるかと思うので、その紹介ね。

主に廊下敷きが多いんだけど、幅で言うなら80cm~95cm。

このぐらいの幅で長さが何メートルにもなる細長いござ。

 

演舞場なんかでは舞台の袖で使ったりすることがあるんだけど、家庭内だと外廊下や内廊下かな、そもそも部屋として考えると10メートルある部屋もそうないから。

それとか、体育館などの広い場所。

 

料金は幅88cmを境目にして変わる、その他は変わらない。

簡単にいうと、畳数で割って金額がでるだけの話ね。

どうして幅88cmが境目になるのかというと、江戸間・五八間が88cmの料金、89cm~95cmが本間の料金。

使うい草が別モンなんだよね、長いい草を切って短くしていくわけじゃないの。

それと幅95cm以上で一枚物もできない、これはそんなに長いい草は無いから。

f:id:omakase_factory:20141010102019j:plain

細長い敷物って特殊な敷物だと思う。

縁側に敷きたい人もいるね。

 

あ、そうだ、これも書いておきたい。

細長い上敷きをつないで、何十畳としたい場合にはできません。

横につなぐ場合には重みが加わるから糸がもたない。

だから一枚だけのときには細長い敷物は作ることができるけど、その一枚を横に何枚もつないでいくことはできない。

 

あれこれ書いてもよくわからないと思うから、細長い上敷きござを探している人がいたら、店長に聞いてみてください。

 

 


い草上敷のオーダーメイド・特注依頼:b4f1aea42c0:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。