神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

坐禅のできるお寺

三島市沼津市駿東郡伊豆の国市から近い坐禅のできるお寺

久々の坐禅情報です。

ほんのりと涼しさが舞い込んできた感のある今日この頃なんだけど、寒くなってくると朝起きるのが辛くなるよね。

あー仕事に向かわなきゃと意識を奮い起こしても辛い。

まぁ、こんなことは誰でもそうだから気にしない方がいいんだけど、それって意識の問題ね、自覚ともいう。

目的を持つと俄然頑張れるわけで、無目的だとヘナヘナした生活になるよ、ダラダラする。

 

そこで意識を高める方法のひとつに坐禅があると思う。

真夏の坐禅も蝉の声を聞きながら、額から汗を流しながら心頭滅却なんちゃらほい。

真冬の坐禅は夏よりつらい。

春・秋が心地いいわけで、最初に坐禅をしてみるならナイスシーズンってわけだ。

 

でも、なかなか坐禅会をしている場所、特に雰囲気も含めて坐禅やってる感を醸し出すところってないよね。

都心の方では一回2千円払うところもあるようだけど、それだとちょっと困る人も多いと思う。

 

坐禅って定期的に行くと心が磨かれるかもしれない、忍耐力がつくかもしれない、飽きっぽくならないかもしれない・・・何か自分に良い事があるかもしれない。

ともかく、ダラダラ生活を抜け出すには絶好の機会なんで、朝が早い分、いろいろな事を一日できる。

 

静岡県東部地区のローカル情報だから、近くないと行かないと思うけど、観光ついでに宿泊ついでに坐禅でもやってみるかって人も利用できるお寺がある。

田種寺っていうお寺なんだけど、臨済宗のお寺ね。

坐禅は誰でも来い状態で、地元の人、散歩途中の人、付き添われた子供など、宗派だ何だかんだって話は一切ない。

坐禅をしてみたい、坐禅の雰囲気を味わいたい人ならウェルカム。

 

場所なんだけど、最寄り駅は「大場」駅。

伊豆箱根鉄道という路線だね。

大場駅からは歩いてすぐ、10分かからないと思う。

地元の人なら、「あーあのラーメン激戦区の近くか」って具合だ。

f:id:omakase_factory:20141008084326j:plain

大場駅が最寄り駅だけど、坐禅は朝が早いわけで、その時間に電車で行けるかどうかは各人調べてみるしかない。

毎週土曜日6時30分から開始だから。

 

開始直前にバタバタと駆け込んでも周囲の人達がいたら迷惑なだから、少し前に入っている方がいいかもしれない。

 

駐車場もあるから車で行くことも可能。

f:id:omakase_factory:20141008084341j:plain

田種寺
〒411-0804 静岡県三島市多呂193
TEL:055-977-1571

 

詳しいことは和尚さんに電話で聞けばいい。

特に初めて参加する人は疑問も多いだろうし、聞いてみることを勧めるな。

疑問解決で晴れ晴れして坐禅を組んでみる方が効果ありそうだもんね。

f:id:omakase_factory:20141008084349j:plain

ここの和尚さんは、おまかせ工房の店長のことも知っているから、こうやってブログでも紹介している。

口伝えで聞くより、こうやってブログに書いたほうが今の時代わかるよね。

 

雰囲気のあるお寺で、夏には夏の、冬には冬の顔を持っていると思うよ。

鬱蒼と茂る並木を少し通ると本殿がある。

少し坂になっている道で、お寺だからタイムスリップしたみたいなところ。

 

ここの坐禅の良いところは、一人でもやる。

何名集まらないとしないなんてことはない。

そして、人がいなくても和尚さんは待っている。

自由参加なんだよ。

 

初めて行くなら前もって連絡をしておいてもいいと思うけどさ。

しなくても大丈夫だけど。

なかなか無いよ、こういう場。

雰囲気を変えて環境を変えたところに、自分の身を置いてみるのも面白いと思う。

 

 


おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。