神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの製作 サイズオーダー

 ござの製作 サイズオーダー

今回の店長ブログは和室に敷くござについて書いてみよう。

ござ・・・上敷きって言う方が一般的かもしれないけど、上縁(うわべり)とも言ったりする。

茣蓙とも書くけどこれは今は余り書かないね、難しい漢字。

御座って書く人もいる、当て字だろうな。

やはり上敷きが多いかも。

 

昔々、お客さんからこんなことを言われたことがある「薄すぎる」って。

畳と勘違いしていたみたい。

畳じゃないよ、上敷きっていうのは畳の上に敷く敷物のことだから。

 

おまかせ工房ではい草ござを扱ってから130年ぐらい経つ。

今までかつて「薄すぎる」なんて言われたことがなかったけど、ネット通販のお客さんだったかな。

 

畳屋とござ屋っていう二種類が昔はあって、仲が悪かった。

畳屋には畳屋の言い分があって、ござ屋にはござ屋の言い分があって、これが双方真っ向から競り合っていた。

っで、子供じみた言い分だね。

畳屋に言わせると「畳の上に敷物を敷くと衛生的によくない、い草の上にい草なんか敷くもんじゃない・・・・」という論法。

ござ屋に言わせると「畳替えしなくて済む、取り替えるのが安上がり、い草は新しいほうが気分もいい・・・・」という論法。

 

結論がないんだよね。

ただ、畳替えの回数が劇的に減ることは確かなんだけど、畳替えしないと畳屋が儲からないんだ。

そして、畳の上にござを敷かないと、ござ屋が儲からない。

まぁ、そういう子供の喧嘩みたいなもん。

 

f:id:omakase_factory:20140808142311j:plain

良いござ、悪いござっていうものがあって、正直なところ、毎日触って初めてわかる職人芸みたいなもんなんだけど、悪いござは着色してしまうことがあるのね。

これが青々しずぎていて、天然っぽさがない。

しかし、綺麗という人もいるんだけど、ムラもないんじゃ怪しいと思った方がいいね。

ホームセンターに行くと、い草の染め粉を売ってます。

染め粉っていうか液体だな。

これは本来、業者が使うもんじゃなくて一般家庭の人が自分で染めるためのDIY商品。

ぶっちゃけ、新しくござを買い直したほうがいいと思うけどね。

補修程度に使うなら便利。

 

ところで、補修ついでに書いておきたいんだけど、タバコ跡とか見かけることがあるよね。

これもホームセンターでシール状のものが売られているけど、あんなの無駄だよ。

い草にシールを張っても効果ないし、全然質感が違う。

 

タバコ跡、焦げ跡を無くすにはテクニックがいるんだけど、いつか動画でも作ってみようかな。

 

 

ござの製作 サイズオーダー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html

 


い草上敷のオーダーメイド・特注依頼:b4f1aea42c0:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。