神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

日本のエロスを垣間見れる大黒様は女性には頼もしい神様

大黒と恵比寿はペアで祀ろう

どうしようか迷ったんだけど、大黒様の話をするべきか恵比寿様の話をするべきか・・・・大黒様に決めた。

 

大黒様っていうのは七福神の一柱ってことは周知のことなんだけど、一応、神様だからご利益というものがある。

食べ物とお金の神様ね、財福ともいうけど、まぁそういうこと。

美味しいもの甘いもの大好き、良い物大好きとくれば女性。

ということで、これから出産などを考えている女性には、大黒様・・・おすすめ。

というお話。

 

細かい大黒天については調べてください、ここでは少し砕けた物言いで解説しておこう。

 

大黒様って俵の上に乗って小槌を持ってニコニコしている太ったおっさん。

だよね?? これ間違ってないよね?

そこで、その後ろ姿って興味ない?ないよねー、そんなもの。

正面から神様は見るもんだって先入観があるし。

 

後ろから見ればわかります。

わからないなら、ジ~と見てみる。

それでもわからないなら、わかるまで見て考える。

見えた時、、、、もうそれにしか見えない。。。。と思う。

 

下世話な神様論議になるんだけど、結局はそういうことなんだと思う。

子宝の神様、子作りの神様ね。

だからこれからの女性だったら、ここは一つしっかりお祀りしてみるといいだろう。

 

 

f:id:omakase_factory:20140722212309j:plain

 

神様ってコチラを向いているのが当たり前で、後ろ向きに意味を込めている神様を探すほうが難しいじゃないかな。

 

日本のエロスというべきか、日本独自の浮世絵魂炸裂なんだが、葛飾北斎もニヤつきながら笑ってる。

 

七福神寿老人福禄寿はペアで祀ることが多い。

そして大黒と恵比寿もペアにしている人といない人がいる。

おそらくペアにしていない人は知らないのかもしれない。

それかあまり関係かないか。

 

大黒は陸地、恵比寿は海。

陸と海の食べ物。

陸だと五穀豊穣、海だと大漁というね。

要するに、飢えない神様、食いっぱくれしない神様は大黒様と恵比寿様をペアで祀る。

 

これで決まり。

 

それと大黒様だけ祀るとき、あえて後ろ向きなんかにしなくてもいい。

大黒宮神殿にそっと入れておけばいいだけだから。

 

女性におすすの神様・・・大黒様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00805596217912.html

 


神棚 大黒宮一社 上品 外寸高さ32cm 幅34cm 奥17cm:kamidana00805596217912:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。