神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大雪箱宮神殿

大雪箱宮神殿

箱宮の中で唯一、入れ物のある箱宮を紹介してみようかな。

下の部分に引き出しがあってその下、ここが入れ物。

 

箱宮に入れ物があってどうするんだろう?と思うかもしれない。

疑問がわいた人は特に困っていない人。

では、そこへ入れるべきものは・・・・・というお話。

 

一番多いのが破魔矢

箱宮の場合には破魔矢の場所が決まらない。

横か?上に乗せるのか?中では入らんぞ・・・・となるわけね。

破魔矢を差しておくことに使う人が多いんだけど、スボッと入れておくわけ。

 

次に多いのが御札を変えた時のしまう場所。

御札っていうのは何枚も増えていくことがって、行った先々で記念も兼ねていっぱい持っている人もいるのね。

置き場に困るわけ。

そこで一束にしてこのスペースにしまっておく。

丁寧でしょ?

なんとなくだけど、落ち着く。

f:id:omakase_factory:20140716165700j:plain

まぁ、自由空間だから何を入れても、引っ掛けてもいい。

 

そして次に珍しいところが、丸柱。

箱宮で丸柱はあまりないね。

左右の軸のことなんだけど、おまかせ工房でも箱宮丸柱はこれだけ。

オリジナル加工になっているんだ。

 

箱宮でも神前幕を使う人もいて、一番小さな神前幕で十分なんだけど、その変えもこのスペースに置いておくこともある。

真榊をたまに飾る人も置いておく。

 

神具置き場ともいうのかな。

意外と便利なんだよね。

 

 

大雪箱宮神殿

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06005596217915.html

 


神棚 大雪箱宮三社 中 壁掛けタイプ 上品 外寸高さ40cm 幅54cm :kamidana06005596217915:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。